心と身体と頭。

 

私たちは、頭で考え、「こうであるべき」と思い、自分の身体を無視しがち。

 

私がまさにそうでした。

3年前から2年前にかけ、体調がとても悪い時がありました。

口の中にできた口内炎が治ったと思えば次のができ、

風邪はしょっちゅうひき、

早朝早くに目が覚め、日中は頭がぼーっとし

朝ごはんが一番好きな食事だったのに、朝食欲がなくなり、、、

 

今思えば、身体が「無理しているよ」というシグナルを出していたんだと思います。

が、全部無視しました。

というか、自分の都合の良い(悪い)ように頭で解釈し、もっと頑張ろうとしました。

 

そして、ついに、パニック発作を発症、、、

これを機に、やっと自分の生き方を見直しました。

 

心と身体は繋がっていて、心の調子が悪いときは、身体の調子も悪くなります。

身体の健康を整えれば、心の健康も整って来ます。

 

無理をしている時、疲れや緊張が少しずつ身体に溜まっていきます。

そしてそれを無視すると、いつか爆発します。

 

日中、少しだけでも良いので、

立ち止まって自分の身体に耳を傾けてみましょう。

ほんの5分、1分の休憩、または一回の深呼吸だけでも、

身体に溜まっていたものを少しだけ出すことができます。

そうすることで、無理に無理を重ねることを防げます。

 

頭ではなく、身体にも耳を傾けてみましょう。

目を閉じて、身体に意識を向けてみましょう。

私たちの身体は、私たちが思っている以上に、様々なことを教えてくれるものです。