頑張れば何でもできると教えられて、育ちました。

自分の可能性を信じてくれた両親には感謝してますが、

 

この頑張れば何でもできるという考え方を極めると、

できないのは、頑張らなかったから、という自己責任論に至りかねません。

 

実際、私がそうでした。

頑張れば何でもできる。何でもできるようにならないとダメ。

できないのは頑張っていないから。

頑張れない自分はダメ人間。。。

 

でも、どこまでに責任を持つべきでしょうか?

このDNAも、生まれ育った家庭も、国も、時代も、そもそも私たちが選んだものでないのに。

性格も選べるものでなく、健康も選べるものでなく、

そもそも選べるなら、みんな、「完璧」な性格、家庭環境を選んで、みんな成功してません!?

 

そして自分の「欠点」が、どうにかできるものなら、とっくにどうにかしていません。。。?

 

この怒りっぽい性格も私が選んだものじゃないわ!!!

この先延ばしの性格も私が選んだものじゃないわ!!!

この人見知りの性格も私がえらんだものじゃないわ!!!

この身体能力も私が選んだものじゃないわ!!!

この。。。。。!!!

 

何が言いたいのかというと、自分を責めるのをやめましょう、ということです。

自分でコントロールできないことが人生です。

 

自分の性格、能力で苦しむことがある際、そっと自分に優しく寄り添いましょう。

不完全な私を受け入れてあげましょう。

苦しんでいる自分に、そっと優しく寄り添いましょう。

セルフ・コンパッションの3要素をつかってみましょう。

 

完璧な人生を送りたいけど、人間は不完全です。

その不完全な自分で、楽しく生きませんか。

 

参考文献 Kristin Neff & Christopher Germer 2018