昨日、自分に優しくすることとは、という記事を書きました。

とは、言っても自己批判、セルフヘイトに慣れている私たちは、

何か失敗してしまったとき、

最初の反応が、自己批判になってしまうと思います。

 

ここで、あ、また自己批判をしてしまった!と、自己批判したことを、批判しないようにすることが大切です。

これこそ、セルフ・コンパッションを実践する機会です。

 

例えば、「あ、また、自分を責めてしまった、辛いね、自分で自分を責めてしまうなんて。」

と、辛い状況に気づき、人間の共通性に気づき、優しい言葉をかけましょう!

 

これくらい小さなことで十分なんです。

 

優しくされたいのは、人間として当然の欲求であり、

誰だって、毎日鞭うたれるより、優しく抱きしめてもらいたいと思うんです。

 

セルフ・コンパッションは、色んなプラスの効用がありますが、

心地よく生きたい、これだけでも良いと思うんです。

 

自分で自分に優しくすること、小さなことから始めてみませんか。

心地よく生きましょう。