二人目が生まれると、上の子は焼きもちを焼きますよね、、、

当然ながら。

 

実際、うちも長男が、「次男をゴミ箱に捨てようよ」とたまに言っていました。

 

そりゃそうだ、急に現れた新参者にママ、パパを取られ、

しかも新参者は、小さくてかわいくて、

自分は、自分でいろいろやらなきゃいけないのに、新参者はなんでもやってもらって。

自分は泣いて怒られることあるのに、新参者は泣けばみんなが挙って世話を焼きに来る。

 

そりゃ、嫌になりますわ。

 

自分のパートナーが、急に若い恋人を連れてきて、

さ、もう一人家族が増えてうれしいでしょ、仲良くしてね、と言ってきたらどうしますか。

捨てたくなりますわ、私は。(笑)

 

この時に、うちで役に立ったのが、ありのままの長男を受け入れることです。

 

そうだよね、ママ、パパを取られて悲しかったよね。と気持ちを受け入れ、

自分が子供だった時のこと、おじいちゃんおばあちゃんの子供の時のこと、

もしかしたら、あの人もあの人も、あの人をゴミ箱に捨てたかったかもしれないね、どう思う?と話してみました。

 

すると、長男は、捨てたいと思っているのを否定されず、ありのままを受け入れてもらったことで、満足し、

次男を捨てたいことには言及しませんでした、少なくとも今のところ。

 

ありのままを受け入れてもらうのは、無条件の愛。

 

いろんな育児本がありますが、ありのままを受け入れることの重要さを毎日痛感します。

 

Adele Faber 2012