学んだことがすぐにお金に変わる方法 | 女性起業家・経営者のためのマーケティング講座

女性起業家・経営者のためのマーケティング講座

言葉にする、自分の思いを伝えることが苦手な女性起業家・経営者の売上UPに貢献するブログです。


こんにちは。

コミュニケーションプロデューサの
月森 裕文です。


今日の東京は
いい雨となりました。

あなたのお住まいは
いかがでしたか?


昨今は、暑い日
激しい雨の日など

極端な天候が多いですから
気を付けてくださいね。


さて、
あなたはこんなお悩みありませんか?


『学ぶだけで
 その内容が成果に結びつかない…』


『学んだのに
 それをお金に変えられない…』


こんなことで
悩みをもつ方は意外に多いそうです。


ちなみに私は、
まさにそう!でした。(笑えないですけどね ^^; )


笑っちゃうくらい学びは多いのに
それが成果にぜんぜん結びつかない…


学び貯金だけが
山のように貯蓄され


貯まった知識・技術は腐り
(知識や技術もお肉やお魚のように腐るんですね)


果実・成果を得られない。
そんなことを繰り返してました。


でも、ここには本当の原因ともいえる
真の原因が潜んでいました。


それが
「学び方」だったんです。


ここを変えることで
学んだことがすぐに成果に結びつく


そんな風に
変わりました。


では、その
「学び方」とは何なのか?


それは


『学びながら、(すぐに)実践する』


です。


本を読む
教材で学ぶ


セミナーで学ぶ
講座を受ける


それを読みながら
聞きながら、受けながら


実践できるアイディアは何か?
と考え


実践できるアイディアが浮かんだら
すぐにまとめて、即実行する


『学び to 実践』


という
学び方です。


それまでの私は
本なら全部読み終えて


教材、セミナー、講座なら
その回を受け終えて


実行できることは何かを探し
実践していました。


ただこうすると
学んだ内容は忘れているし


学び中は知識や技術を得ることだけに
意識がいってしまって


それを活用すること、活かすことが
おざなりになってしまう。


結果、行動も上手くいかなくて
結局、学んだだけで終わってしまう。


こんなことを
繰り返していました。


かつて若気の至りで
世間からは叩かれた


短期間で数億も数十億も
収益を上げた方の


セミナーの受けを
聞いたことがあります。


教室の最後尾に
ドンっと座り


態度悪く踏ん反りかえった
姿勢でいたそうですが


自分の隣に秘書を置いて
パソコンを持たせ


セミナー中に
これは使えると思った内容は


隣の秘書にその場で指示を出し
関係者に連絡させて


その場で、Webサイトや
集客導線販売方法等を改善


させていたそう
です。


なんという
スピード。


そうして学んだ知識・情報を
すぐに成果やお金に変えていた


そうです。


当時の僕は
経験も浅かったので


そうなんだぁ。くらいにしか
思えなかったのですが


いまはその意味が
よくわかります。


僕もいまは
本を読むにしても


隣にパソコンで
マインドマップを立ち上げて


読んだ内容から
実践方法が浮かんだ際は


アクションプランと
書き上げて


その内容を
そこからすぐに実践に移しています。


知識や技術は
学ぶために学んでいるのではなく


成果や結果を得るために
学んでいるんですものね。


それは積極的に活かさなきゃ
と思います。


もしもあなたが
これ私だ。と思ったら


大丈夫。


いますぐ
変えていきましょう。


気づけば変われます。


学んだことは
その場ですぐ実践。


このために
私は何ができるだろう?


その答えを
書いてみてください。


もう学びだけの私は
今日、卒業しましょうね。


少し長くなりました。

 

もしも今日の内容が
少しでもお役に立っていたら

 

いいね!を押していただけると

とても励みになります。

 

 

今日も最後まで読んでくれて

ありがとうございます。

 

 

では今日はこの辺で!
また、書いていきます。