”【ワークショプ】アトピー・乾癬のためのステロイド減アロマ”レポート | 東京・板橋/メディカルアロマ&パステル曼荼羅で癒しの時間☆心コロコロ Kindness 

東京・板橋/メディカルアロマ&パステル曼荼羅で癒しの時間☆心コロコロ Kindness 

ワークショップ中心に 心・体・魂 を癒すお手伝いをしています/メディカルアロマや曼荼羅パステルなどのセラピーをメインにスピリチュアルなアロマや認知療法カウンセリングなども行います♪

お久しぶりの更新です。

こちらにレポートをUPしていなかったようなので、UPさせて頂きます。

 

 

9/11のステロイド減アロマワークショップは4名のご参加を頂きました。

ご参加くださった皆様、お越しくださいましてありがとうございましたドキドキ

 

ステロイド減アロマのワークショップは初めてで、クラフトだけでなくお勉強もあるのでけっこう緊張しましたキョロキョロ

 

自宅でも資料を見たらわかるようにと資料を作ったら、講義内容ほとんど資料に入っちゃいました。。 あせる

講義中は資料を読むために皆さんじーっと下を向いてしまうことになり、

するとウトウトしてしまう方もいらっしゃったので、もう少し書き込み形式にした方がいいのかなぁ・・。(上がり症の私にはちょうどいいのですがw)

 

{AFDC75F4-4DB6-47D5-B4D3-0302B85F621D}

座学を終え、クラフトになると皆さん何を入れようかとやはり楽しそうでした照れ

スイートアーモンドオイルやヴァセリンを使用したマッサージオイルや軟膏をクラフトです。

精油の貸し借りが4名くらいでちょうどよかったように思います^^

 

座学では成分と作用のお話をざっくりさせて頂いたので、好きな香りにこだわらず必要な作用をメインにブレンドしたクラフトをお作り頂きました。

嫌いな香りを無理に使用することはないですが、好きな香りだけだと必要な作用を取り入れられない心配が出てくるので。

 

皆さん、資料を見ながらそれぞれに思考をめぐらせブレンドしていました。

その結果、香りだけで効きそうな軟膏ができた方も爆  笑

 

アロマはお薬と違って即効性にはやや欠けるかも知れませんが、効きが良くないなどと濃度を無理に濃くしたりはしないでくださいね!

肝臓・腎臓の弱い方は濃度を0.5%未満などにしてください。

{29D47CE4-5751-4669-91DD-8DF746FEFF51}

お子様のためにアトピーの辛い症状の手助けをと親心で来られていた方がほとんどでした。

他にもお顔の脂漏性湿疹が出ていらっしゃる方もいて、お顔は辛いですね。

皆さんだいたい講義内容は理解できたということで安心しました。

このワークショップがお役に立てたなら幸いです。クローバー

{50325AEE-93C5-4B03-A043-FE951160E85E}

 ワークショップの最後に感想を書いて頂いたのですが、一緒に「ハンドマッサージ」もあればとのご意見も頂きました。

次回以降の参考にさせていただきますニコニコ

皆さま 貴重なご意見ありがとうございますしたドキドキ

 

次回3/19(日)に勉強会と称したワークショップを福島区民センターで予定していますが、内容・金額についてはまだ少し考慮中です。

気になる方でご質問などありましたらメッセージへお願いします。

 

 

拡散協力して頂きました友人たちと、特にさえさん、感謝ですクローバー

さえさんからは参加のご感想頂いていますラブラブhttp://ameblo.jp/11044848/entry-12198951957.html