Googleが「検索ツール」を公開。最大の課題はリアルタイム検索 | インターネットビジネスニュース|ソーシャルメディア(Twitter・Facebook・ネット通販・ブログ)

インターネットビジネスニュース|ソーシャルメディア(Twitter・Facebook・ネット通販・ブログ)

最新のインターネットビジネス・ソーシャルメディアマーケティング・通販・ブログ・SNS・Twitter・Googleのニュースから新しいビジネスを創造するブログ。

Googleが「検索ツール」を公開。最大の課題はリアルタイム検索


(2009/5/13、TechCrunch Japan)


Googleの検索ページに、新しく「search options」
(日本語版では「検索ツール」)。



クリックすると、検索結果を種類(ビデオ、フォーラム、レビュー)
や時間(最近の結果、24時間以内、1週間以内、1年以内)
でフィルターできるようになり、関連検索結果も見られるほか、
「ワンダーホイール」ビューや、タイムラインビューでの表示も
可能になる。


Googleの検索ページに検索ツールが公開され、
種類や時間で分けることができるようになったそうだ。



その画像はこちら。



↓ ↓ ↓



インターネットビジネスニュース|ネット通販・ブログ・SNS・Twitter・モバイルビジネス-google検索ツール



この記事では、最大の課題はリアルタイム検索だとしている。



第一の問題がリアルタイム検索であることに注意してほしい
(Twitterや、OneRiotTweetmeme をはじめとする
山ほどのスタートアップもこれを手がけており、
後の2つのサービスは今日[米国時間5/12]、
自前のリアルタイム検索機能を公開した)。



もちろんGoogleにとっても、新しい「最近の結果」オプション
をもってしても、これが問題であることは確かだ。



今Twitterで流行トップ10項目に入っているMiss California
Twitterの検索結果 )やStar TrekTwitterの検索結果
を検索してみればわかるが、Googleの検索結果には
Twitterのデータがひとつとして入っていない。


Googleの技術力を持ってすれば、

リアルタイム検索を作れないことはないと思っていた。



しかし、リアルタイム検索においては、

他のスタートアップに比べて、

出遅れている印象を受ける。