(2009/3/30、Niche Media Lab)
米国ではセレブたちによるTwitter(ツイッター) 配信活動
が盛んなようです。
NYTimes.com によれば、
MBAのカリスマ選手シャキール・オニール が
Twitterを活用しているようですが、
書いているのはゴーストなのだとか。
同記事では、そのようなゴーストライターを
ゴースト・ツイッタラーと呼称しています。
アメリカでは、Twitterが人気を集めており、
つい先日もアシュトン・カッチャーが100万フォロワーを
獲得したことが話題となりました。
しかし、記事によれば、
Twitterのゴーストライター=ゴースト・ツイッタラー
がいるそうです。
本人のTwitterなのか、それとも
本人の商品宣伝のためのTwitterかによって、
その意味合いは変わってくると思います。
できれば、本人ブランドの商品宣伝として
ゴーストを頼む場合は、
●●PRのようなネーミングにして、
本人のTwitterとは分けてもらいたいものです。