体で表現
これって意外と難しい
フラメンコは本当に楽しい。いまだに皆とめちゃ仲良く打ち解けてる感はないけれど。。。
取りあえずセビジャーナスをメインで踊るんだけど、一緒に踊る人が上手だと少々のステップミスはあっても、結構踊れる
昔、スコットランドの小中高校で日本について教えていたとき、ダンスパーティの日が近づくと親用のコースが設けられ、私もいつも参加していた。スコティッシュダンスなんて一度もしたことなかったけれど、上手なお父さん、特に年配の男性のリードはものすごく上手で、あっという間に上手に踊れるようになったのを思い出す。当時はくるくる回されてたなー。。。
今週は、とにかく体で表現するというのを練習した。
これが意外と難しい
上手な人のを見て真似てみる。
私の一番大きな問題は細いこと
特に腕はどんなに太ってもうでだけは昔から細かったので、フラメンコのようにダイナミックに腕をビシバシ決めて踊るのには不利
クラッシックバレエだと繊細で優雅さが必要だから、細い腕でも綺麗に見えるけど、フラメンコって上半身のボリュームがある方が絶対的に得だと思う。
なもんだから、他の人以上に大きくキメのある動きをしないと全く見れたものじゃない
自分なりにかなり頑張った。
翌朝上半身筋肉痛。(笑)
毎日フラメンコ動画を見て研究するけど、難しいな~
ステップを覚えるのは勿論だけど、重要視されるのは、ステップよりも表現力だと思う。
今のクラスの生徒を見ていて、フラメンコが上手な人は普段から体全体で表現して会話してるのに昨日気づいた
てことは、私も普段からそうしてみたらいいのかな?
ほんで、やっぱりスペイン語皆話してる~~~!!!
月に数回スペイン語のんびりゆっくり教えてもらってるおかげで意外と単語を拾って聞き取れる自分に嬉しくなる。
でも早く話せるようになりたい。