ドイツも負けてません!
いやー、オイルショックかと思うね
土曜日、スーパーに行ったらこんな状態やった
棚からトイレットペーパーとキッチンペーパーがない
さらに、ほかの棚見たら、缶詰とパスタがない!
勿論消毒液もないですよ。
どうしたドイツ!
マスクも売り切れだとか。。。でもマスクしてる人見たことない。ww
ドイツも感染者が増えてきていますが、うつるときはどうしててもうつると思うし、感染者と接触したからとうつる人とうつらない人がいるし
それよりも、自分の免疫を高めた方がいいと思う。
ドイツ人の買いだめの理由は
自分が感染したら2週間家から出られないからだとか。。。
宅配サービス使ったらいいやん。
今年に入ってインフルエンザで100人以上の人が亡くなったというニュースがドイツでありました。
でも、いまやインフルエンザにかかってもニュースになりませんが、コロナウィルスにかかったら即ニュースですね。
致死率100%だったら、私も怖いから引きこもり決定ですが、違うしね。
私がガイドをするモロッコを含めたアフリカでははやらないらしい。
暑すぎるからとか?
でもね、アフリカ人からしたらコロナウィルスなんて屁やと思う。
だって、それ以上に怖い病気が山のようにあるから。
と教えてもらいました。
私の生徒も2人日本行きをキャンセルしましたが、2人は行きます。
一人は相撲場所がキャンセルになってがっかりしてました。彼女は相撲と歌舞伎を見に行くので。でも、折角働いて時間もお金も作ったから行くって。素晴らしい。
もう一人は4月半ば出発なんで落ち着いてるかもしれませんが、彼はもし日本から出られなくなったら、それはラッキーですね~。ちゃんとした理由があって長い休みがもらえますね。それはいいですと嬉しそうだった。
来週日本在住の友達と現地集合で一緒に旅をする予定なんだけど、現地に行くまでの経由地で日本からの旅行者が止められるかもしれないから、もしかしたら行けないかもって連絡あって涙。
それでも私は行くけどね。
一緒に旅できますように!

