小染さんが…… | 落語家・柳家禽太夫!ギャンブル競走局

小染さんが……

いつも、こちらのブログで落語会の宣伝をさせていただいておりました


池袋演芸場の

「燕路・小染・禽太夫の会」

天満天神繁昌亭の

「上方・江戸噺の会」


ともに出演しておりました


林家小染さんが亡くなってしまいました


小染さんとはまだ真打ちになる遥かに前からの付き合いで、かれこれ35年になると思います


東京で落語をやりたい上方噺家と大阪で落語をやりたい東京噺家が有志で集まって、年に何度か交流するメンバー同士でした


NHKの新人落語コンクールの大賞を小染さんが取った時にも、私は本選で敗れた一人でもありました


東西に分かれていても、どこかで重なることも多く、東京の寄席の池袋演芸場で21日から晦日までの夜席は貸席興行をやるので、兄弟子の燕路と話をして上方から小染さんに加わってもらって発足したのが


燕路小染禽太夫の会


年に3回~4回の開催で20年続いた会でした



その後大阪の天満天神繁昌亭で上方から桂文華さんに加わってもらい



上方、江戸噺の会を年1回行い、これも10数年になるかと思います


東京にいながらも、めったに会わない仲間が大勢いるなかで、小染さんとは、毎年数回会っていた間柄です


東日本大震災の時には心配して、直ぐに連絡もくれました


近年になっては体調も万全ではない中も高座に上がれば賑やかに、楽しく、朗らかに小染さんらしい噺を披露しておりました


今年の1月にも池袋演芸場で燕路小染禽太夫の会も達者に勤めて、打ち上げでも

お酒は飲まないながらも、参加したお客さんちを人懐こい笑顔とモッチャリとした喋りで楽しませてくれておりました


9日の土曜日に亡くなったと連絡がありましたが、信じられず


心のどこかで間違いであってくれと願っていたのですが、とうとう正式に発表があったとなれば、もう、真実として受け止めるしかありません



私事ですが、昨年心筋梗塞で結構危ないところでして、先に逝くことになってしてもおかしくありませんでした


ですから、あちらの世界は、そんなに遠くないな!となんとなく感じていたところで、小染さんの訃報は心折れます




一応、来月21日天満天神繁昌亭の上方江戸噺の会は、やる方向ではおりますが、何しろ主宰がいなくなってしまったので、未定でこざいます


5月の池袋演芸場の燕路小染禽太夫の会についても同様です



正式に決定次第、皆さまにお知らせしたいと思っております


あの世とやらがあるのかどうかは、わかりませんが、もし、あるとすれば、身体を壊して飲めなくなってしまったお酒を飲めていればいいな


と思います




小染さん!ちょいと早すぎやしねぇかい?


もう、ちょいとユックリしていきゃぁいいのに、せっかちだねぇ!


えっ!上方はせっかちって言わねぇ?


イラチ?


じゃあ、そのイラチ!ってヤツよ!


小染さん!またな!