2/22 久しぶりに志ん朝師匠を | 落語家・柳家禽太夫!ギャンブル競走局

2/22 久しぶりに志ん朝師匠を

テレビのCMで

昭和落語名演

なんてのをやっておりまして、落語のCDの特集です

古今亭志ん朝師匠が第1回でして、懐かしく思いだします

志ん朝師匠が亡くなったのが2001年ですので、もう23年も経っちゃうんですね

私が入門した頃は、すでに円生、正蔵(彦六)師匠は亡くなってしまい、先代の馬生師匠も亡くなって、残っている大御所は先代の小さん師匠だけでした

その下の世代で四天王と言われたのが

柳朝、志ん朝、談志、圓楽の各師匠

私の師匠小三治はもうひとつ下の世代でした

私の中では師匠の小三治、大師匠の先代小さんを別にして志ん朝師匠が一番の名人だと思っておりました

高座の袖から観ていても、アドレナリンが出てきて、ふわぁ~と、身体が宙に浮いたように酔ってしまうような、魅力ある噺でした

華のある、キレイな芸で、正に名人芸!

でした!

まだ、聞いたことがない方、久しぶりに聞いてみたい方は、初回限定の特別価格499円で

「明烏(あけがらす)」

「富久(とみきゅう)」

の2席をお聞きになってみてはいかがでしょうか!




2月22日のピックアップレース
◎オートレース
試走時計が1番時計の時に2連複で狙います
川口オート (SG) 全日本選抜オート
2R 「予選」
電話投票締切 11:01
軸⑧佐藤貴也



川口オート (SG) 全日本選抜オート
4R 「予選」
電話投票締切 11:57
軸⑧金子大輔




川口オート (SG) 全日本選抜オート
10R 「予選」
電話投票締切 15:34
軸⑧黒川京介




川口オート (SG) 全日本選抜オート
11R 「予選」
電話投票締切 16:16
軸⑧青山周平




川口オート (SG) 全日本選抜オート
12R 「予選」
電話投票締切 16:58
軸⑧鈴木圭一郎



◎ボートレース
ピックアップレースはありませんでした



今日の注目の決勝

四日市競輪  S級決勝

全日本選抜でも決勝3着と、並外れた実力の持ち主の⑦北井佑季が初日特選同様に勝ちきる!別線の④長島大介、①谷口遼平も初日特選で北井とは手合わせをしているので、ポイントは掴んでいるはず、とにかく出してしまう1周半は駆けてしまうので、出させないように持っていきたい!となれば①谷口が車番を活かしてS取りから突っ張って北井を下げさせることができるかどうか?
捲りに回っても強い北井で勝つとは思いますが、マークの③岡村は2日間マークして、北井が捲りだと初日同様に不安!そんな時には谷口のマークの⑤岩津か長島をマークする②神山が有力!
北井に、紛れの少ない逃げを打たれないように、なんとか捲りに回して紛れを起こしたいのが別線ではないでしょうか?







今後のズームアップの予定です

2/25  奈良競輪   G3記念決勝
2/25  川口オート  全日本選抜オート
2/26~28 小松島競輪  F1
3/3   玉野競輪   G3記念決勝
3/4~3/9 BR尼崎   G1センプルカップ
3/10   松山競輪   G3記念決勝
3/14~3/17 伊東温泉競輪 G3決勝
3/20   BR戸田  クラシック優勝戦
3/21~3/24 取手競輪場  ウィナーズC
3/24  中京競馬場   高松宮記念杯
3/27  浦和競馬     桜花賞 




過去のピックアップの成績
   
競馬
2023年       勝率  63.1%
          連対率 78.5%

2022年       勝率  62.9%
          連対率 78.9%

2021年       勝率  61.4%
           連対率 77.0%



競輪  
2023年       勝率  87.2%

2022年       勝率  89.3%
      
2021年       勝率  87.3%


ボートレース    
2023年       勝率  89.8%  

2022年       勝率  85.5%
 
2021年       勝率  83.4%


オートレース
2023年       勝率  77.2%
          連対率   88.6%

2022年       勝率  69.1%
          連対率   81.8%

2021年       勝率  69.7%
          連対率   84.8%