追加履修した科目と捨てた科目について | OLしながら近畿大学通信大学生してるブログ

OLしながら近畿大学通信大学生してるブログ

フルタイム会社員として働きながら、2022年4月に近畿大学通信教育部法学部の3年次に入学しました。
わからないまま進んだけど、最短の2年で2024年3月無事卒業でました。通信大学に興味があるけど、踏み込めない。そんな人に少しでも役立つことができれば、、、

こんばんは。

 

皆さんはG.Wはどうお過ごしですか?

 

 

私は、普段できなかったブログの更新ができて嬉しいです爆  笑

 

 

前の会社の同期と観光地へ出かける約束と旅行を控えてるので、

 

とっても楽しみにしていますピンクハート

 

 

 

 

さて、昨日の続き、、、

 

 

追加履修した科目と捨てた科目についてです。

 

 

 

 

 

まず第一にそれぞれ勉強方針は異なると思っています。

 

 

 

・最短で卒業したい?

 

 

・時間はかかっても、絶対に卒業したい?

 

 

・学びたい明確なものがある?

 

 

 

私は、①最短で卒業したい、②学びたい科目がある、でした。

 

 

 

費用的なことや、私自身が熱意を持って頑張れる期間は

 

 

おそらく2年間が限界だろうともわかっていました。

 

 

 

 

学びたい科目は「労働法」です。

 

 

コロナ渦で退職した身としては、絶対に学びたい科目でした泣き笑い

 

 

知識を持つということは、自分を守ることに繋がります。

 

 

 

 

以上のことから、私は卒業するために“捨てた科目”があります。

 

 

 

 

 

それは、「商法」と「プログラミング論」です。

 

 

 

「商法」は、スクーリング必須でしたがスケジュール的に難しく断念しました。

 

 

 

商法は、海商法にも繋がることもあり、学びたい科目だったので残念でしたえーんえーん

 

 

レポートも提出していて悩みましたが、安全に卒業するため

 

 

 

「商法」の代わりに、「物権法」を追加履修しました。

 

 

 

 

「プログラミング論」も入学して楽しみにしていた科目ですおねがい

 

 

早い段階から苦労してソフトをインストールしたり、

 

 

近大の図書でプログラミングの方を借りて読んだりしてました。

 

 

簡単なプログラミンが組めると、すっごく嬉しかったのを覚えていますラブラブ

 

 

 

しかし、、、、私に独学は無理でした。

 

 

 

レポートの問題が解けず、結局諦めて追加履修をしました。

 

 

 

「プログラミング論」の代わりに、「刑法各論」を追加履修しました。

 

 

 

スクーリングは年1回のみ開催されます。

 

 

どうしても学びたい方はそこに参加をしてくださいアセアセ

 

 

 

どちらも、学びたくて履修しましたが

 

 

(私の下調べが悪くて)捨てた科目となりました。

 

 

 

 

なので、結論から言うと

 

 

必ずしも捨てる科目ではなく、

 

 

計画的に学べる人は履修可能な科目だということです爆  笑

 

 

 

どちらも思い入れが深く、もう一度最初からやり直せるなら

 

 

スクーリングに参加して単位習得を目指すと思いますキラキラキラキラ

 

 

 

参考になれば、幸いですクローバー