★5歳 第7回食育活動 「さつまいも掘り」 | 食農物語~ものづくり村~

食農物語~ものづくり村~

近畿大学農学部栄養教育学研究室で行っている食農活動のブログです。野菜の成長や活動の様子を更新していきます☆

皆さま、こんにちは。

篠原です。

 

11月1日に近大ものづくり村にて行った

5歳児食育活動について報告します。

 

当日は、早朝まで雨が降っており、

さつまいも掘りが決行できるか心配でしたが、

8時ごろには雨が止み活動することができました。

 

子どもたちは、ワクワクしている様子で

近大ものづくり村にやってきてくれました。

 

サツマイモ掘りの前に、「さつまいも」についてと

「さつまいもの掘り方」についてみんなで復習しました。

 

「さつまいもの葉っぱはどんな形をしているの?」と

子どもたちに尋ねると、

「ハートの形!!!」と元気よく答えてくれました。

 

さつまいも掘りが始まると、

みんな一所懸命にスコップで土を掘り返し、

さつまいもを探していました。

 

 

さつまいもを見つけると、さつまいもに傷がつかないように

手で優しく、掘っていました。

 

 

大きいさつまいもを見つけたり、

一気にたくさんのおいもを掘ることができたり、

子どもたちは、さつまいも掘りをとても楽しんでいる様子でした。

 

本日、収穫したさつまいもは、

後日保育園で行われる焼き芋大会で

提供される予定です。

 

 

さつまいも掘りを終えると、

近大の大芝生にて、おにぎり弁当を食べました。

 

子どもたちは、からあげやウインナー、

卵焼きなどのおかずが入っている

おにぎりをおいしそうに食べていました。

 

次回の活動は、保育園で3月から行ってきた

食育活動のまとめをします。

 

活動後にブログを更新するので、ぜひご覧ください。