野菜の様子 | 食農物語~ものづくり村~

食農物語~ものづくり村~

近畿大学農学部栄養教育学研究室で行っている食農活動のブログです。野菜の成長や活動の様子を更新していきます☆

こんにちは。篠原と辻森です。


まだまだ猛暑が続いていますが、体調は崩していませんか?


現在の畑の様子を報告します。


ミニトマト



赤い実をたくさんつけています。


ピーマン



ピーマンもまだまだ元気に実をつけています。



こちらの野菜は何でしょうか??






こちらは「島かぼちゃ」といって、沖縄県で古くから作られてきた在来種のかぼちゃで、沖縄県では「ナンクワー」または「チンクァー」と呼ばれています。

島かぼちゃの食感は粘質で柔らかく、味が染みやすいのが特徴です。


「島かぼちゃ」も来週の収穫に間に合えば、子どもたちに収穫してもらう予定です。
次回8月24日の食育活動後にもブログを更新する予定なので、ぜひご覧ください。