国連で、16才の少女が演説した。地球温暖化の危機について。

 
今、思い出せば私も10年前くらいによくツーリングに行っていたバイクがあまり乗らなくなっためにバッテリーが上がってしまった。
そして、その頃に東京に遊びに行って新宿にいた時、恐ろしいくらいの黒い雲に覆われて今にも雷で夕立が来そうな勢いで急いで 長男が下宿しているアパートに娘たちと電車で移動したのを覚えている。びっくり


 次の日の帰りの名古屋までの高速では前がほとんど見えないくらいの豪雨で、トラックの合間をぬってテールランプを頼りに車を運転したのを覚えている。そして次の日のニュースでは、東京で下水道工事をしていた方が亡くなったと、ゲリラ豪雨と評していた。ガーン



 そう、その前後から、豪雨が多くなって、バイクで出かけることが減り、そういう場面に遭遇することが多くなり、夏は本当に暑くなった。滝汗



  熱中症という言葉があまりない頃に訪問で、お年寄りが窓の席に座っていて発熱し意識も落ちたので急いで病院に連れて行って、熱中症の診断を受けて家でも起こることを知った。



 何を隠そう、私の家にはクーラーがない。もともと、クーラーの風は好きではなくて、買う余裕もなかったという理由だ。 熱中症の危険があると言われるけど、果たしてそうだろうか?真顔


  クーラーがある家に住んでた時は、汗をかくのが不快に思えていた。けどクーラーがなければ汗をかくのが当たり前で、塩水を飲みながら暮らしている口笛


 
 玄関網戸にしたのは、猫が逃げないようにだけど、それと同じ値段でクーラーが買えることにびっくりした。だけど、どんなに暑い日でも風が通ると気持ちいい。
 もちろん、犬もいるのでいつも窓は全開、夜も留守の間も。二階だけど。てへぺろ


  クーラーを使っている人は、ずっと暑い日が続くと思っているかもしれない。けど、私にとっての熱帯夜は一週間くらいであとは雨が降ったりして、寝られないくらい暑い日は3日と続かない。


   そう、身体で季節の変わり目を感じている。
 おかげで、冬も元気で暮らせている。自分で体温調整できたので、冷えも少ないのかもしれない。プンプン



  最近はテレビも見なくなったので、コンセントも抜いている。

  
   なんと、阿部首相も、具体的な数字を打ち出してなかったと聞いてがっかりした。日本は光化学スモックのために排ガス規制ができたのに、どうしてと思う。ムキー


  お金がなくなったおかげで、無駄は省こうと努力した。お風呂の水ももったいないからトイレの流しに使っているし。ペットボトルの水は買わなくなった、缶コーヒーにパックのジュース。




  綺麗な海と、生き物たち、島を子どもたちに残す必要あるよね。
  政治家が動かないなら。私たちができることで。