かんぜんにYouTubeに嵌ってしまいました(笑)

今度はみんなのうたより赤鬼と青鬼のタンゴ


赤鬼と青鬼のタンゴ


唄っているのは「あしたのジョー」でおなじみの尾藤イサオさん。

これはもう20年以上前のみんなのうたになるんですよね・・・

つくづく時が過ぎるのが早いです。

尾藤さんのほかにも小林幸子 さん、森昌子 さんなどが名を連ね

時代をさかのぼるとみんなのうたってそうそうたる面子なんですよ。


みんなのうたの思い出ってありますか?

以前、このブログでも紹介した

ノッポさんの歌手デビュー も同じみんなのうた。

幼い頃はこのみんなのうたの時間が嫌で

ひたすらその5分間が過ぎるのをまっていたもんなんですが

いまこうしてジックリ聴いてみるとその懐かしさと同時に

アニメーションの持つ意味がわかり、

自分の子供ができたときに見せたい映像だとも思いました。


新参のアニメーションデザイナーたちが

自分の腕を競い合う場なんでしょうが、

歌の意図という物を読み取っていいもんです。

いくつか挙げてみますんでぜひとも一度ご覧ください。


は・じ・め・て 小泉今日子

みんなの海 TUBE

ゆびきり つじあやの

笑顔 岩崎宏美

アオゾラ 吉本佳代

トゥモロウズソング GOING UNDER GROUND


これだけでも十分CDが作れそうですね^^;