北海道営ホッカイドウ競馬所属のコスモバルク(牡5歳)は14日、シンガポールのクランジ競馬場で行われた国際GI「シンガポール航空国際C」(芝2000メートル、13頭)で優勝し、念願のGI初制覇を果たした。これまで日本国内で調教を受けた馬による海外G1の優勝は今年3月のドバイで開催された「ドバイ・シーマ・クラシック」で勝ったハーツクライなど計10頭いるが、いずれも中央競馬(JRA)所属で、地方所属馬が海外GIを制するのは初の快挙。
バルクは、海外初騎乗となった五十嵐冬樹騎手(30)=北海道営所属=を背に、同日午後8時35分(日本時間午後9時35分)発走のメーンの第9レースに出走。得意距離の2000メートルで、最内1番枠からスタートし、2番手の位置からで抜け出し、ゴールを駆け抜けた。賞金は約1億円。
バルクの勝利は、04年9月の中央競馬のG2「セントライト記念」以来1年8カ月ぶり。これで通算成績は22戦8勝(うち道営5戦3勝)となった。バルクは3歳時、皐月賞とジャパンカップで2着に入ったが、あと一歩のところでGIのタイトルを逃していた。
朝日新聞より
だてではなかったJC2着。
コスモバルクが地方所属馬としての悲願を達成しました!
一昨年のセントライト記念をレコード勝ちしてから10戦・・・
JC2着、菊花賞4着と華々しい活躍をした3歳時から急転
6戦すべて着外に終わった4歳。
同期のハーツクライが出世、
キングカメハメハが種牡馬として人気を博す中、
ただ1頭、地方出身のアイドルホースだけが
「終わった」かのように見えました。
復帰戦となった日経賞は弱いメンバーながら8着惨敗。
天皇賞出走を断念し矛先を香港へとかえます。
かつてミッドナイトベッドの長浜調教師が
フジヤマケンザンが香港Cを制したのを見て
「1分46秒台で1800mが走れれば勝てる」と
出走へ踏み切ったそうです。
結果は長浜師の名言どおり1分46秒9のタイムで快勝。
日本馬は強いと言うところをみせてくれました。
今回のバルクは2度目の海外。
セントライト記念以来1600と1800mを
各1回ずつ使われていますが
2000mという距離を使われたのは1度も無く、
今回がベスト距離だったと言えるかもしれません。
兎にも角にも2年越しの秋の天皇賞へ
胸が膨らむばかりです
コスモバルク
父ザグレブ
母イセノトウショウ(トウショウボーイ)
21戦8勝(8.4.0.9) 2000m(3.1.0.0)