日本中央競馬会(JRA)は8日、安田康彦騎手(33)=栗東=が4月30日付で引退したと発表した。JRA通算402勝で、重賞は1999年の秋華賞(G1)、2001年の宝塚記念(G1)など14勝。今後については未定。 (時事通信)


また一人ターフを去りますね・・・


今年の騎乗は正月開催で1鞍乗ったのみ。

自厩舎の馬がほとんどで

昨年末あたりから再び松田博厩舎の馬に

乗るようになった矢先の引退でした。


昨年は過去15年で最悪の数字となる9勝しか挙げられず。

最高勝利の5分の1にまで勝ち星が落ちていました

連対率もいい頃の半分で騎乗数も激減。

それでも9勝守ったんですから立派なもんです。

まあ諸説あるようですが・・・・


今となっては良い思いでですが、

メイショウドトウ筆頭に

サンライズフラッグ、ファストタテヤマ、

ブゼンキャンドル、マックロウ、メイショウモトナリと

予想すると必ず印、馬券買うとき必ず買う

名バイプレーヤーいつも跨っていました。


万馬券も取らせてもらったこともありますし

個人的には好きな騎手だったので非常に残念です。


安田康彦騎手

ブゼンキャンドルで秋華賞を勝ったときの安田騎手