昨日夜遅くにS社から

「このたびはご縁が無かったことで・・・」

という類のメールが届きました。

志望度高い企業で選考が3次まで進んでいただけに

ショックであったことにはかわりないんですが

改めて踏ん切りがつきましたので

これにて就職活動は終わりです(*^▽^*)



昨年の11月から下準備を始めて

50社ぐらいはまわったでしょうか。。。

結局夢見ていたマスコミは全て諦めて

地元企業への就職と相成りそうなわけですが

ストレスやフラストレーションを貯めて

色々な人に出会い、話し、迷惑をかけてきたかもしれません。

ほんとご迷惑おかけしました^^;


昨年は色々な人から

やれここに就職、やれあそこに就職と

自慢話をされたものでしたが

今年は後輩や留年した友人と

進捗状況の話をする程度で

とりわけ自慢をしたりされたりということもなく

アンニュイな感じで過ごしてきた感があります。

要は他がそれだけシュウカツうまくいってないということでしょうか?


就職活動をしていて思ったことは

企業云々よりも学生の温度差が大きいということ

そして売り手市場と言われているほど甘くないと言うこと。


トヨタなんかは青田買いを昨年したせいで

今年は締めているそうですし、

マスコミは地デジやワンセグ対応で

採用人数をよりいっそう絞ったり、

中途採用枠に頼っているそうです。


逆に学生は

学歴コンプレックスに憂う人

バイトと就職活動を並行して行い

真面目に自分の人生を考えない人など

短絡的な人がいる反面で

自分のやりたい仕事・企業に対してひたむきな人や

他人を追い落としてまでその会社に入りたいという

情熱をアピールする人など様々で

十人十色、学ばせてもらうことも多かったと思います。

要は人の振り見てってことですね(笑)



あとは単位をとりに大学へ赴くだけ。。。

いままで応援してくれた家族・友人・先生に

あらためて「ありがとう」と言いたいです(*゚ー゚)ゞ