POG本って内容の割に値段が高いんですよね。

これなら極秘資料で厩舎評価を

Gallopで馬体を見れれば十分とも思ってしまうんですが

今年は昨年話題だった「青本」を買いました。


僕個人的に赤・青・黒と3点ありますが

正直、POGをそこそこやっている人なら

1冊買えば十分だと思います。

まあどれも似たり寄ったりですし、

値段も1500円以上して高いですからね^^;



個人的に青本を見てよかった点は

POGの対策をきっちり書面で行っていること。

いわゆる良血馬でもこの条件では走らない

またはこういう馬を狙えって言うのを

傾向も含めて書いてくれています。

漠然とした評価や

POGフリーカー記者のインタビューよりも

こういうところを充実させてくれると助かります(笑)


ちなみに関係者の方の話ですが

厩舎によっても話の大きい・小さいは様々で

栗東のM調教師が評価した馬は

その評価に反比例して走らないとか。。。。


何はともあれ今から半月悩みましょうか(苦笑)


青本