時間が合わなかったり

忙しくでかけていたりとで音楽番組を見なくなって久しい。

最近、流行の歌はなんなんだろう?


ふとPCを繋いでみて最近聴いた曲を流している。

ドラマのカップリング曲にしても

なんとなく合っている様な感じはなく、

ドラマを見てからその曲を聴いて涙してしまう・・・

というような曲が少なくなってきている。

(金八+中島みゆきの世情ほどのリアリティがなくてもいいが^^;)


久しぶりに見た歌番組「うたばん」も

なぜか芸人が多数出場し、半ばお笑い番組になっている。

個人的にお笑い番組発でオリコンチャートに入らなければ

全員が何か罰ゲームというのは、

押し売りを強要しているようで、嫌悪感を感じると同時に

他の歌手たちへの弊害となっているように思える・・・・


と愚痴をこぼいても仕方にないので本題(笑)


テレビのカップリング曲で思い出に残っているのってなんだろう?

古いところで言えばドラマ「未成年」のBARN。

カラオケで高得点が狙えるのでよく歌う曲なのだが(爆)

ちょうど当時、スクールウォーズのような学校の荒れ方から

いじめやいやがらせと言った陰湿な校内暴力へとかわりつつあった

1990年代の初期の高校教師の話題。

浅野温子が真っ向から高校生と向き合うも次々に起こる事件に

EDテーマだったイエモンのBARNが絶妙にマッチしていた記憶があります。


当時はドラマありきで曲をカップリングしていた印象があって

「家なき子」+中島みゆきの「空と君との間に」など

物語の情景が曲でも表されるというのが多かったように思います。


最近では「電車男」がサンボマスターとのカップリング。

ボーカルは顔が命という音楽界の常識を打ち破ったと

巷で言われているサンボマスターが

オタクの境地との出会いでエンディング流れる

秋葉原駅構内でのライブ映像はある意味新鮮なものがあります。


話は大きく飛んでしまいましたが

個人的にお金をかけてまで聴いてみたいと思う曲は少なくなってきました(古い人間!?)


皆さんの思い出に残る感動で涙がとまらなくなる曲ってなんですか?


白い巨塔

近年、フジテレビドラマの金字塔を打ち立てた白い巨塔。独特のテーマソングにEDのヘイリーが唄う「アメージングレイス」が非情にマッチしていました。