東京は昨日の大雨から打って変わって晴天。

総選挙の次の日ということもあってか

自民党の大勝を喜ぶ日本晴れとなりました。


夕方に飯を食べる約束をして昼からは東京散策。

新宿をぶらりとしたあとは上野「アメ横」へ。

「アメ横」といえば関西でいう「アメ村」と同様に

「アメリカ横丁」かと思っていたんですが「アメヤ横丁」の略だったようで

個人的に、最近まで知らず恥ずかしいと思うばかりです(笑)


上野

アメ横


戦後の闇市さながらに所狭しと並べられたさまざまな食材や衣類。

年末になると御節や年越しやらの買出しでごった返すそうですが

月曜日ながらすごい人ごみでした。魚介類も市場さながらの販売方法。

鮭いくらの親子丼を食べてきました。


上野をあとにして一路六本木へ

以前、アルバイトしていたこともあってこの辺の道順はお手の物。

麻布十番から商店街筋を抜けて六本木ヒルズへ


ヒルズ1


テレ朝とヒルズの間に挟まれた広場では黒山の人だかり。

「何をしているのかな?」とおもいつつ、まぎれてみると

どうやら「シンデレラマン 」の試写会があったようで

各界の著名人があつまってくるとのこと。


ヒルズ2


ハリウッド女優とかきていたんですが

個人的にわかったのはガッツ石松ぐらい。

芸能人がそう来るわけでもなく、しり切れトンボのような感じで

イベントもおわりそうだったので、その場をあとにしました。


夕食後は良くしていただいたPさんに別れを告げ

新宿から青春ドリーム(夜行バス)に乗り込み一路大阪へ。

普通の観光バスだったんで結構疲れましたが

強行軍だったわりに楽しく過ごせた二日間。

もしかすると、福岡旅行より充実してたかな?