「カトリーナ」級といわれる台風14号が日本に接近しています。


所用で7日から福岡に行くため、

その台風の進路が非常に気になるところなんですが

このままでは日本列島を縦断するようで

不安は募るばかりです^^;


昨年は何個も台風が襲来し

被害を多く出しましたが、

今年は強い台風がピンポイントで襲来、

地震による地盤の緩みも影響して

土砂災害の危険性も高くなっています。


台風と言えば、

昔は暴風警報の有無で学校が休校になり、

台風が来る朝には6時ごろから気象情報を見て

今日が休みかどうかの確認をしていたものです(笑)


とくに中学以降は遠方の学校に通っていたこともあって

大雨もしくは暴風警報が出次第休みになるため、

逆に早起きしてしまい、

やきもきすることが多かったように思えます(笑)


台風14号

目もはっきりとわかる台風14号。勢力は「カトリーナ」以上だとか・・・