昨日は某あんな店で最近話題の

本気 」さんの串カツを頂きました。

きのこやら野菜やらを食べましたが

なんといっても一番惹かれたのが「にんにくソース」。


しゃぶしゃぶのソースににんにくの風味がほのかに利いて

なんともいえない香ばしさをかもし出してくれます(笑)


にんにくと言えば

うちではよくにんにく醤油を漬け込んでいます。

と言っても僕が好きでやってるだけなんですが(爆)

野菜炒めや焼肉のつけダレとしてよく用いています。


作り方はいたって簡単で

しょうゆ・酒・みりんを適量ずつなべに入れ

にんにくと一緒に適度に煮詰めます。

にんにくが柔らかくなる前にペットボトルなどの容器に

にんにくごと入れてできあがりです。


わりに日にちを長く漬け込んだほうがコクがでておいしくいただけます(笑)

ウスターソースベースで今度はソースバージョンを作ってみようかな


ビフカツサラダ

本気さん名物ビフカツサラダ。来月中に機会作って食べに行きたいです(笑)