高校野球も終わり

ブログも若干背景をマイナーチェンジしました。

まだ夏は終わってないんですが

心境はこんな感じです(笑)


さてさて、

8月のことを「葉月」といいますが

なぜ葉月というかご存知でしょうか?


----------------------------------------------


旧暦8月を葉月(はづき)と呼び、現在では新暦8月の別名としても用いる。

葉月の由来は諸説ある。木の葉が紅葉して落ちる月「葉落ち月」「葉月」

であるという説が有名である。

他には、稲の穂が張る「穂張り月(ほはりづき)」という説や、

雁が初めて来る「初来月(はつきづき)」という説、南方からの

台風が多く来る「南風月(はえづき)」という説などがある。

また、「月見月(つきみづき)」の別名もある。


---------------------------------------------- ウィキペディアより


夏から秋への別れ月、

霊の帰る盆に終戦の月と

納涼「怖い話」大会など

死というものに1年でもっとも向き合う月だといえるかもしれません。


今年も色々あった8月もあと5日。

毎年、8月の充実度が下がってきていると思うのは

自分だけでしょうか?(苦笑)