心境は生活すらも丸投げにしたい心境で

イライラもピークになっています。


高校野球のほうは

やれシフトはどう、やれ給料はどうと揉め倒して

自称「交渉役」、実質は仕切ってるだけの人間が

半ば団交まがいで上とサシで話し合ってるんで

面倒くさくなってチーフには申し訳ないですが

自分から逃げ出してきました。


仕事仲間に人を上から目線で見ている人間が多いんで

もうちょっと大人になれないかなぁ・・・と思ってる次第です。


そんな中、大会3日目に祖母が亡くなったという報が母親から届き

以前の話 に登場した、病床の祖母とは別人で

父方の祖母にあたるんですが、

色々な事情もあってここ2年ぐらいは疎遠になっていました。


前に会ったときは病気から回復して

一応、元気な姿は見せていたんですが

今年になり再度入院、4ヶ月ほど闘病していた末に

大会期間中に亡くなったということでした。

上記のいろいろな事情に関連して葬式のほうへは出席できず

通夜だけの参列になりましたが

毎度毎度、会うたびに良くしていただき

2年もの間、疎遠になっていた自分と嘘であってほしいと思っていた胸中に

思い出が重なり合って、式場では声が出ずただただすすり泣いていました。


そんな中で今日は出勤。

話が伝わっていたかはわかりませんが

イライラに訃報の悲しさやいろんなことが重なり合って

朝からなんともいえない怠惰感にさいなまれ

1日中、不機嫌でイライラしていたと思います。


しかしながら意図が伝わっていないというのは怖いもので

何も知らない仕事仲間の女の子が

「彼氏のおばあちゃんが病気なんだって。めっちゃかわいそう」

と言う話をしていた時に思わず男女関係なく

胸倉つかんで殴ってやろうかとも思いましたが

八つ当たりはいかんなぁ・・・と躊躇。

でも笑い話なんかに乗っていく気はおきず

結局、半ば愛想笑いで片付けてしまっていました。


人に心配してくれとはいいたくは無いんですが

周りの人間が当に二十歳を過ぎた大人でも

精神的にはひどく子供で

やたらめっから自分を良く見せるパフォーマンスを演じたり

自分の思い通りにならなかったらすぐに不機嫌になるくせに

人には無理にでも納得させようとしたりする人間がいたりと

いろいろあって感情的には全部投げてしまいたい気分です・・・・