とうとうあさってに開幕を控えた高校野球。

名門・明徳義塾の不祥事は残念でしたが

開会式まで秒読み段階に入りました。


今日はそんな高校野球のスコアを書く上で重要な

情報作りをしてきました。


週間朝日の甲子園号を隅々まで読み

データを拾ってくるんですが

週刊朝日が見にくい見にくい(苦笑)

色々と拾ってくるだけで一苦労です^^;


今年の注目は京都外大西と桐光学園。

エースの北岡をはじめ大野、坂本の2年生投手三本柱に

絶対的なストッパーといえる1年生・本田という

4人の好投手を擁してどこまで貧打線をカバーできるか・・・

ここがポイントになってきそうです。


ただチームの構成としては

昨年、ベスト4の千葉経大付に似た作り。

守って守って投手力で勝つというところに

独特の「三原マジック」と言われる采配がどこまで機能するか

そこんところが注目です。


桐光は前回出場時、タフネス左腕・清原を擁してベスト8入り。

2試合連続完封、計340球近くを投げた投手です。

今年も前回同様に140km超えの右腕・石渡と山室を擁して臨む。

川之江相手に2年生投手を立てて敗れた前回とは

明らかに違う内容になってきそうです。


明徳

宿舎を後にする明徳選手団。野球=陰湿なイメージがついてしまうのはなぜだろうか・・・