8月に入り、軟式野球でも改変があるそうです。

なんでも投手に投げやすく、打てばよく飛ぶという

なんとも変り種の球が全国軟式野球協会で

承認されたそうです。


形状に関しては相変わらずの円形のゴムボール。

しかしながら従来あったボコボコがなくなり

網掛けだけのツルツルボールへ変更になるようです


参照HP


軟式

投手は球速アップ・変化球もかけやすくなるそうですが

なんでいまさらなんだろうって感じがします。

先日、立て続けに一線を画している

草野球チームと野球サークルの両方から

7月末か8月初めに壮行試合をするので参加してほしい

という具合に連絡が入りました。

両方とも断るつもりですが

球がどうこうとかじゃなくて野球をチームとしてやる上で

一番心しているのは「都合の良い人」になってはいけないということです。

何度か痛い目見てますが

個人的に自慢じゃないですが正義感が強いもんで

間違っているものには従いたくないと思う性分です。

人間的な汚さや姑息なところが見えてしまうと

どうしても信用できなくなるもんで

野球にかんしては結構そういうことが多かったりします。

(あくまで愚痴の範疇になってしまいますが・・・)