今週は野球の話題ばかりになってしまいましたが

昨日、自分の投げる球の速さをスピードガンで測ってもらいました。


知り合いが持っているスピードガン。

ミズノの純製で、ピストルの引き金になっているところを

引くと計測ができるというものでした。


友人にスピードガンを構えてもらって

1球目は軽く投げて「99km」。

「意外と出るもんだなぁ(笑)」と冗談を飛ばしながら

2球目は「105km」でまずまず。


「やっぱりジーンズじゃ足上がらないからフォームバラバラだわ(苦笑)」


といいつつ何球か投げてみるものの

なかなか110kmのラインを超えず、結局MAXは110km。

動くにくい服装だったのとあまり肩を作ってなかったのが災いしてか

思いのほか球速が伸びずイマイチでした(苦笑)


今度は遅い球はどのぐらいまで放れるのかというものを実験。


結果は上投げから投げたスローカーブが最遅で「58km」。

この辺までが自分の投球する上で投げれる一番遅い球だなぁと

思いつつ、その日はそれでお開きでした。


案の定、今日は肘と広背筋が筋肉痛。

きっちり肩を作って動きやすい服装でやればよかったと

改めて反省しました(笑)120kmは出せたかなぁ


ちなみに某店の○投げ主人は高槻で127kmを記録したそうです。

(アンダースローで!!(さんまの歌?))


スピードガン

ミズノのスピードガン!!