最近話題の郵政民営化。

今日は久々に評論文を書きたいと思います。


以前、郵便局でアルバイトをした経験がありまして

郵便事業に関してはちょいと詳しいんですが

小泉政権下になってから郵便事業は目まぐるしくかわっています。


年末年始の年賀状配達のアルバイトの減俸、人員・作業時間削減のため

泣く泣く、局員は年末年始にもかかわらず過度の残業を強いられます。

中には出来の悪い局員もいるもので

元旦の配達ににっちもさっちいかなくなる...そんな状況があったりもします。


年賀状でそれですから

お歳暮、暑中見舞い、陣中見舞いなどなど

アルバイトの力が借りられないということで

大変な労力をしいられていることは言うまでもないでしょう。


これだけ郵便局員の負担が増え、

それでもなおかつ民営化することにより

サービス改善されるということは甚だおかしな話です。

まぁおかしな話をいかにも正当化して話すのが

小泉政権の承久手段なんですがね(苦笑)


むしろ丸投げになっている東シナ海のガス油田から

天然ガスを採掘し、自国燃料として使用すれば

現在のガソリン高騰もおさまるんじゃないんでしょうか?

GAIAXという良質のガソリンが天然ガスから作れますからね。


弱いところから金を毟り取る・・・・

そういうやりかたにはいい加減「No」をつきつけないといけないんですが

日本では政治に感情的になっていないだけになかなか難しいんですよね。



小泉

もう少し民意を考えていただけないでしょうか・・・・