9月も もう終わりというのに 暑いですね ショボーン

暑さに疲れ気味ですが 私たちの仕事は🎤 少しずつ秋に向かっています。

 

徳島の夏の 大きな お祭り イベント 阿波おどりが 終わって

のんびり いやぁ 少し ぼーっとしていたら

急に 将棋の お仕事が びっくり

 

 「伊藤園 お~いお茶杯 第64期 王位戦 第5局」

 ファンとのつどい 

 

  たぶん 徳島では対局ないよね。と主催者と話していたのですが。。。

  意外な展開で 徳島で開催されることに!

 

      

   対局は 8月22日・23日 

   前日 21日に 「ファンとのつどい」が開催されました。

   藤井 聡太 王位  佐々木 大地 七段 を囲んで!の つどい

    藤井王位は 鉄道ファンとのことで 徳島までJRできて下さったこと

    佐々木七段は 以前 観光で徳島の西部に来られたことを

     楽しく 語ってくださり ファンは 大喜び でした。

 

        

         会場は徳島 祥雲閣 

         事前受付10分で 定員に達したそうです。

         仙台や 東京から 来られた追っかけのファンの方々もびっくり

 

             

         偶然 徳島南部 美波町の観光PRマン「かめたろう」さんと遭遇

          将棋ファンだったんだ と 知りました。

 

     なかなか お目にかかれない 将棋界のお二人に合うことが出来て

      うれしいお仕事でした。

 

 

  秋に向かって バレエや 音楽関連の仕事も 増えてきました。

 

   「リーズの結婚」 今年は 全幕公演でした。

    長く バレエの 陰アナウンスをさせていただいていますが

    この演目は 初めて でした。

    結婚を反対されている 恋人同士が 最後には結ばれる というストーリィ

    

    

 

   年配の皆さんに 聴いてもらいたい フェアも 開催されました。

 

   

  

  理容 美容 クリーニング 銭湯 飲食 お寿司屋さん など

  私たちの日常生活にかかせない 業種の皆さんが所属されている

  「生活衛生同業営業指導センター」の40周年記念 

   表彰式の司会を

 

   

   

   接遇研修に 呼んでいただきました。

   おいしいケーキ屋さん「バナナダンス」さん

   若いスタッフさんが多く 熱心に 取り組んでくださいました。

     

              素敵なお店 です。

 

          こんな本も参考に!

 

      キャリア教育 出前授業

      藍住中学校に行ってきました。

      2年生に 挨拶 姿勢 声の大切さなど お話させていただきました。

 

      

 

   早く さわやかな 秋になってほしい と思いながら

   残暑にめげず マイクをにぎっています。