2020年 令和2年 は 恒例 例年通り

帰京する娘を 新神戸まで送ることから 始まりました。

徳島から 鳴門 淡路をひた走り車 新神戸へ

  

      

 

今年は 1月4日 5日が 土日だったので 5日の新幹線は すべて満員ガーン

      

           

  ただ 「こだま」は 空席があったということで

  娘は のんびりと 自由席で東京に帰りました。

  (忙しい世の中 やはり 皆さん 早く帰りたいのかな(笑)

 

1月は 例年 やはり 新年を祝う会や  スタートを祝う会が多いですね。

 

                    

        「もちだま」 が飾られた ホテルで 1月9日 開催された

        滴翠クラブ 新年会

    司会は 藪田ひとみ さん

     (私は会員として参加)

              

                                

1月11日 所属している 

  NPO法人 とくしまの働く女性を元気にする会

   新年会

   政治 経済 観光 女性活躍 起業 それぞれの分野の方をゲストに

   2020年の 活躍を期して 語り合いました。

 

            

 

           

    ゲストに 県会議員 高井美穂さん   

    イーストとくしま観光推進機構協議会 会長 田村 耕一さんを迎えて

                                  

                

                 阿波特産の「柚子」を生かした食品を販売

                 「柚子りっこ」の三澤さんも 女性起業家の代表で

                   参加くださいました

                 右端は 会代表 笠井誉子さん

 

1月12日 阿波地美栄(ジビエ)×狩猟フェスタ

 

        

 

         

 

         

   鹿の ぬいぐるみを 見ると 撃ったり捕獲するのは かわいそうに感じますが

   鹿 イノシシ 猿などが 農作物や木の芽 皮などを 食べてしまう獣害の損失は

   年々 多くなっているそうです。

   (元は といえば 人間が便利さを求めて 自然を 壊してしまったのが原因ですが)

  

  狩猟をするハンターの高齢化もあり 若い方にハンターを目指してもらおうと

   狩猟体験や

  命をいただくので 美味しく 鹿肉(ジビエ)や猪肉を食べようと PR!

  鹿肉 豚肉 牛肉 猪肉の食べ比べ投票もありました。

       (結果は 上のパネル参照)

 

     ちょっと鹿に悪いよな。。の思いグラサン   

            

    

今年も 1月15日 キャリア教育 出前授業で 徳島市立 城西中学校へ

 

        

     4月から 3年生になる 生徒さん 

     寒い中 体育館に集まり しっかり聞いてくれました。

 

1月18日  浜内千波の 阿波尾鶏しあわせクッキング

 

         司会は 清水宏香さん

           

 

1月16日 とくしま創生アワード 最終審査会

      司会 藪田 ひとみ さん

 

       多くの 起業を目指す 

                      またすでに起業をした方々がエントリー

                      審査を経て 各部門で賞に輝きました。

 

 

1月25日  徳島新聞社 新印刷センター 完成記念祝賀会

  北島町に新しいセンター

  地震にも強い設計 カラー印刷にも 対応 です!

 

                   

        司会は 蔭山 洋子さん (蔭山さんの FB 転用)

 

同じく 1月25日 とくしま環境学習フォーラム

 環境について考え 小学生・中学生の3つの団体が 

  環境への取り組みを発表

 

    

  司会は 市原 麻貴子さん  以前から 子どもたちとともに

   環境への取り組み のイベントも携わっていたので

   担当して よかった との 思いだったそうです。        

      

     (写真 市原さんのFBより)

  

 ICT関係の イベントも

 1月24日 ICT(愛して)とくしまフォーラム

    話題の「5G ファイブ ジー」も  

          

               

            講演は 石山アンジュさん

            シェアリングエコノミーについて   お話の上手な方でした。

 

1月28日 e-とくしまビジネス セミナー

   e-とくしま推進財団の法人会員 個人会員が集い

   最新のICT情報を学び 交流をする セミナーです

 

     

      

      関係者の方々と

 

  フライべートでは

  藪田ひとみさんが 

  コンテンポラリーダンス グループ「コンドルズ」の公演

  ワークショップで ダンスを披露

     

       右 代表 ダンサー「近藤良平」さん

 

     

  応援に 駆け付けた カインド メンバーが 一緒になりました。

 

     

     平木 清水宏香さん 蔭山洋子さん 平石香奈子さん

 

20202年 幕開け

今年も よろしくお願いしますカラオケ