令和になって 2日目の 5月2日

3回目の「蜂須賀まつり」が 開催されました。

今年は 新時代 「令和」を 祝う お祭りでも ありました。

  

                 

                                                                     

 

    毎年 4月に開催される 「蜂須賀まつり」ですが

    今年は 地方選挙の関係で 5月になりました。

 

    

    一昨年 1回目は 満開の桜のもとで

    昨年   2回目は  葉桜のもとで

    今年   3回目も 例年通り 徳島城公園 鷲の門広場

          鮮やかな新緑のもとで 行われました。 

 

                   

            四宮生重郎さん(91歳)と 「蜂須賀まつり」大西智城 実行委員長

 

 

  まずは 蜂須賀まつりの成功と 参加の皆様の無事 健康を願って

  寿ぎの おめでたい「三番叟」でスタート

  青年座(城北高校 民芸部 OBで 結成)の皆さんが 演じてくれました。

 

       

                         (写真提供 野田 千一さん)

 

   続いて 「令和」を 祝っての 書道のパフォーマンス

 

   

     四宮生重郎さんが「蜂須賀祭り」         

                            

     四国大学文化学科の生徒さんが            (写真提供 野田さん)

     「令和」と                           

     「世界に 翔く 平和な踊り 阿波おどり」と 書き上げました。

 

 

   

       阿波ぞめき「渦の会」の 皆さんの ぞめき演奏  (野田さん 撮影)

 

 

 徳島城 博物館を出発し 駅周辺を行進してきた

 時代行列が 鷲の門広場に 到着キラキラ

 

   

       徳島市長を先頭に 全員が踊りました!

                       

 

 自由に 気軽に 誰でも 踊れるのが 「蜂須賀まつり」の 良さ です!

 

     

         かわいい花嫁さんも 踊りの渦に・・・          (撮影 野田さん)

 

      多くの皆さんが 参加してくれました

            

            四宮さんの 古くからの踊り仲間

              喜多さん 寄木細工で現代の名工に選ばれた方でもあります。

               古き よき時代の着流し姿  ダンディで お洒落な方です

 

                                     

          カインドメンバーの藪ちゃんも 元気に ひと踊り(笑)

 

 

         私達スタッフも 全員 ボランティア参加です!

       

 

    終了後に 記念写真カメラ

 

        

 

 

    全員で!

 

                 

 

      ついでに 私も     野田さんにとってもらいました(笑)

 

                  

 

    多くの方から あたたかい 感想をいただきました。

    ありがとうございましたルンルン

          

             

           このほか 素晴らしい お囃子「藍吹雪」今年も頑張れ!のメッセージ

           川内中学校民芸部 お鶴人形で参加します!のメッセージ

 

        

          また 来年もルンルン  四宮さん いつまでも元気に踊ってくださいねチョキ