プルドポークとは、豚肉を低温で長時間調理してほぐした料理です。

アメリカ南部のバーベキューの代表的なメニューということで、

本場ではスモーカーなどを使って、塊肉にゆっくり(数時間から半日)

火を通し、ホロホロ状態になった塊肉を引き裂いて(プルドして)

甘辛いソースと一緒にパンに挟んだり、サラダに乗せたりして

食べることが多いようです。


 

子供たちの家族が来るというので、何か目玉になるような、

ボリュームがあって見栄えがする料理を考えていました。

それでいて、手がかからないものはないかと料理本を探していたら、

これを見つけました。


 

ですがスモーカーは我が家にはなく、低温調理機を使っても、

後で焼き色を付けるので意外と手間かと考え、

フライパンで焼き色をつけた肉を2時間煮るレシピを見つけ、

これで行くことにしました。

 

 

 香辛料をまぶした塊肉にフライパンで焼き色を付ける

 

 

作った結論から言うと肉をほぐすので、意外と見栄えがしない。

塊をほぐすので量が多くなるように見えますが、

マグロのフレークよりは切り身の方が豪華な感じがするのと一緒かと。

 

焼き色をつける前、スパイスをつけて寝かす時間を取ったほうが、

もう少し味わい深くなったのかも。

 

意外と味が淡白なので、肉にかけるソースをもう少し作ればよかったかな。

 

ステーキのようにこれ単独で食べるものではないようだ。

 

というくらいです。

それでも頑張って作り、それっぽくできました。

 

 

 

以下、使用する肉の量に合わせて調整し、調理器具に合わせたレシピです。

材料(4人分)

・豚肩ロース肉塊 600gと700gあわせて1.3kg

・油 … 大さじ3

 

【下味用調味料】

・チリパウダー … 大さじ1.5

・パプリカパウダー … 小さじ3

・ブラックペッパー … 適量

・砂糖 … 大さじ1

 

【煮込み様BBQソース】

・トマトケチャップ … 大さじ4

・ウスターソース … 大さじ3

・醤油 … 小さじ1

・タマネギ … 1個 (すりおろしておく)

・砂糖 … 小さじ2

・水 … 200ml

・ニンニク … 1片(すりおろしておく)

 

 

焼き色を付けた肉を鍋に移す

 

 

オリジナルのレシピでは一見して塩が少ない。

塩分濃度から考え、肉1300gに対し濃度0.8%とすると

10.4g、ほぼ小さじ2杯の塩が必要かなと。

ウスターソースと醤油の塩分を足しても少し足りない。

どうしたものか迷いましたが、

初めて作るものですから、

とりあえずはレシピ通りやってみて、反省点があれば次回に改善する。

そういう方針で始めました。

 

 

2時間近く火を通しだいぶ煮詰まり肉もホロホロに

 

作り方

1. 豚肉は200g程度に切り分け、香辛料で下味をつける。

2. 香辛料をまぶした肉をフライパンで焼き色を付ける。

3. トマトケチャップ、ウスターソース、醤油、砂糖、

 玉ねぎのすりおろし、ニンニク、水を加えて混ぜた煮汁でBBQソースを作る。

4. 焼き色を付けた豚肉をナベに並べ、混ぜた煮汁を加えて煮立たせる。

5. 弱火にして蓋をし、様子を見ながら2時間ほど煮込む。

6. 豚肉が柔らかくなったら、ナベから取り出しフォークでほぐす。

7. ナベに残ったソースが少しとろみがつくまで煮詰める。

 

 

 

フォークで簡単にほぐれます


 

見た目はレシピに近くできました。

私自身まだ臭覚障害から回復していないので、

スパイシーな感覚が味わえないので出来上がりが

つまらなく感じているのかもしれません。

 

焼き色を付けるのに意外と時間がかかりましたが、

出来上がったものはそれ自体に余り主張がなく、

何かと合わせて使って光る物のように思えます。

 

プルドポークを作った後、それを使う料理を考えてから再挑戦です。