Windowsに付属しているメールソフトのOutlookを使っていますが、

調子が悪いというか、

木曜日頃からほとんどメールが入ってきませんでした。

毎日たくさんの迷惑メールが入っていたのに、

特定の一人か二人の一人か二人のメールしか受信トレイにありません。

昼間は時間がなくプロバイダに連絡できず、三日ほどたってしまいました。

おかげで会合の急な変更があったのが受信できず、

迷惑をかけてしまいました。

やっと時間の取れた日曜日、プロバイダに連絡出来て、

症状を説明し、対応してもらいました。


 

電話の向こうの女性担当者が丁寧に一ステップづつ案内してくれます。

Outlookを開いて【ファイル】をクリック。

【アカウントの設定】その中から【アカウントの設定(A)】

メニュータブの中から「修復(R)」

「詳細オプション」をクリック

「自分で自分のアカウントを手動で修復」にチェック。

そうすると、

受信メール項目に

ユーザ名

パスワード

サーバー名

ポートなどが表示されます。

 

これを電話のむこうのオペレーターさんに言われるがまま、

数字やアルファベットを入力していきます。

 

私にとってはほとんど呪文で、

これを一文字でも間違えると次に進めないゲームのようなものです。

 

こうやって直したもので送受信にトライしてみても、

症状は変わらず、治っていません。

別の方法で同じようなことをやりましたがやはりダメです。

 

再起動してもう一度やってみましたが、

変更した設定が元に戻ってしまい症状は治りません。


 

私の入力があまりにたどたどしかったのか、

今度は遠隔操作でオペレータ―さんにやってもらうことにしました。

 

自分のタブレットの中でオペレーターさんが操作している

マウスポインターが忙しく動き回って数字を書き換えていくのを見ているのは

何か不思議な感じがします。

 

結局私のやったことと同じことを追確認している様ですが、

やはり結果は同じ不具合はそのままです。

プロバイダできる事はここまでと言われ後は、

Microsoftに連絡してくださいとの事でした。

しかし、Microsoftがプロバイダ以上に丁寧に相談に乗ってくれるとも思えず、

Outlookを修復することを諦めました。


 

そこでプロバイダご推薦のメールソフト

Thunderbird(サンダーバード)を入れることにしました。

ソフトのダウンロードから設定まで自分でやるのはかったるく思い、

ダウンロードからメールの設定まで一気にやってもらいました。

 

リモートを切って全て送受信をしてみると、

大量の迷惑メールや大事なメールが.流れ込んできました。

 

プロバイダのサーバーには1か月分のメールが保管されているとのこと、

以前のメールはPCに保存のものをOutlookで、

新しいものはThunderbirdで確認する、

こんな感じで行くしかなさそうです。


 

ここまで来るのに、電話を掛けてから一時間半以上。

オペレーターの方には感謝です。

ありがとうございました。


 

このことを知り合いに話すと、

何かのウィルスにやられているのではないかなどと言われました。

 

一応ウィルスソフトは入っているのですが、

そういうこともあるのでしょうか。

念のためにパスワードを変更した方が良いのかもしれません。