私はスタバことスターバックスコーヒーの店には入れなくなっています。

と言っても私が何かお店に迷惑かけて

お店から、お出入り禁止となっている訳ではありません。

私が、スタバを嫌っているわけでもありません。

我が配偶者の禁止令のためです。

 

 

 

私ごとですが、配偶者の祖父は比較的成功した人だそうで、

小さい頃は毎日のようにハイカラ好きの祖父に連れられて、

地方都市ですが街の中心部にあるカフェで、朝食をとっていたそうです。

似たような爺様たちとの話を聞くのが面白く、

落ち着いた雰囲気が子供心にも浸みこんだようです。

 

 

 

父親の仕事の都合でそこから引っ越し、

しばらくぶりに尋ねてみたら思い出のお店がなくなっていた。


 

そのそばにスターバックスがあったそうです。

自分の幼い頃の思い出が詰まったカフェが、

スターバックスの進出でなくなってしまったと思ったそうです。

 

幼い頃の一時期、祖父に連れていかれた良い思い出があったにしろ、

時間がたてば、経営者も年を取るし、

後継者がいなかっただけかもしれない。

そのそばにスターバックスがたまたま出店したと言うだけのことではないか、

第三者の私にはそう考えることもできます。


 

スターバックスの出店と、思い出のカフェがなくなったことに、

関係があるのかわかりもしないのに、

頭の中ではスターバックスのせいで思い出のカフェがなくなった。

そう思い込んでしまったようです。

 

おかげで自分でスターバックスに行かないばかりか、

私にまでスタバに行くなの命令が出ています。

 

 

 

不条理な理由で禁止令が出ていても、

それに従っているのは私がそれほど

コーヒーやカフェに特別な好みがあるわけではないからでしょう。

 

外出時の時間つぶしや、気分転換にコーヒーが飲みたい時は、

とりあえず禁止令に従って、他の店に入るようにしています。

 

スターバックスがあるようなところには、

大抵他のお店もあります。

例えばドトールや星乃珈琲があったり、個人経営のお店もありますので、

それほど困ったことはありません。

 

大体カフェを利用するのはちょっとした時間つぶし、

仕事が一段落した時のリフレッシュのため、

お酒を飲んだあとの酔い覚ましなどです。

 

 


 

 

ですからコンビニやMacの100円コーヒーもよく利用します。

冬の寒い時はやっていられませんが、

風が気持ちの良い季節になってくると、

コンビニのコーヒーを持って近くの公園で一杯飲むのもいいものです。

 

どこのコーヒーもそれなりにおいしく感じるなどといえば、

コーヒー好きの方からはなんと鈍感なといわれるかもしれませんが、

それなりにカフェやコーヒーと付き合いを続けています。