仕事で名古屋にきています。昨日は仕事が七時過ぎには終わったので、

仲間と食事に行きました。

同行した吞兵衛たちはお疲れのようで、

定食屋さんで食事とビール一杯飲んだだけで珍しく解散しました。

この時点で8時少し過ぎ。

 私は、お酒はいらないからコーヒーでも飲もうかと、

カフェを探しながら宿泊先ホテルに向かいました。

歩いていると、「Café」の文字が書かれた小さな看板を見つけました。

よく見るとCaféの前に「Office&」の文字があります。

 どうやらコワーキングスペースを兼ねたカフェのようです。

こういう業態の場所は、異業種交流、起業家、人脈づくり、

ノマド的スタイル、コミュニティなどのイメージが頭の中にあります。

 

 普段なら、私とは異質の若い人たちが集う、縁のないところと考え、

近寄りもしないところです。

でも、宿泊先のビジネスホテルの、広さというか狭さ、

9平方メートルの部屋に早めに戻る気がせず、

思い切って入ってみました。

 

受け付けは3階ですとの案内看板に従ってそこに行くと、

Wi-Fi、電源、複合機、フリードリンク付きで一時間500円とのこと。

 

支払いを済ませ、受付のお兄さんに案内され、

7階のカフェ にはいりました。

イメージでは、この時間でもまだ、

若い人達がコーヒーのマグカップを横に置き、

ノートパソコンに向かって何人かが作業をしている。

 

または数人で、私には理解不能の話をしている。

というような想像をしていましたが、

先客はパソコンとにらめっこをしている男性ひとりだけ。

ちょっと肩透かしを食らいました。

 

 室内は、「カラーブロックカフェ」という店名のように,

レゴブロックの拡大サイズをメインにしたインテリアです。

 

 装飾はあっさりとして、入り口近くにコーヒー、紅茶、

味噌汁のサーバーがあり、数種類の新聞と、雑誌がおいてあります。

壁もレゴブロック模様の壁紙 です。

 

 10時の閉店まで一時間ちょっと言う時間だからでしょうか、

後のお客はなく店内の案内には、交流会、

セミナーなど自由な使い方ができますよ、

的な案内が書いてあります。

 

 私のように固くなった頭の者には、自由に使えと言われるほど、

何をしてよいかわからくなって、立ちすくみそうな気がします。

 

 でもいろいろなアイデアがあふれ出るような人たちには、

刺激の交換ができて、面白い場所なのかもしれません。

 

 そこで私がしたことといえば、サーバーから

ドトールコーヒーのカフェオレをカップに入れ、

持っていたノートパソコンにこの文章をぽつぽつとタイプをするだけでした。

 

 ただコーヒーを飲むよりも、普段は入らないようなところでコーヒーを飲むのも、

出張先の楽しみの一つかもしれません。