先日、知人を羽田空港まで車で送ってゆきました。蒲田に用事があったので、少し足を延ばせば空港です。気楽に引き受けて、空港に向かいました。

台風の影響でしょうか、強い風と、ときどきザァーッと雨も混じる空模様です。平日月曜日午前10時、道路の渋滞もなく空港の出発ロビー前に到着、荷物を降ろして、見送りしようと車を駐車場に回したところでビックリ。駐車場に入るのにかなりの台数の車が並んでいます。

 

「えーっなんで、連休でもない平日の午前中なのに」と思いました。

誘導係の人に聞いてみるとほかの駐車場もほぼ同じだということ。駐車場にどうしても入りたいわけではなかったので、駐車はあきらめです。知人には混雑で車が止められない旨を電話して、「気を付けて」と「お土産よろしく」を言い添えてそのまま帰路につきました。

 

台風の影響で遅延や欠航が出たりして、出迎えや、見送りの人たちの車がうまく回転していないのか、などと考えながら戻りました。

 

自宅に帰ってから、混雑の原因が知りたく、ネットで調べると、遅延や欠航などあるかもしれませんが、意外なことに、最近の羽田空港の駐車場混雑は、常態化しているらしいことがわかりました。

 

この半年で二度ほど羽田空港を利用していましたが、どちらも電車利用だったので、全く気が付きませんでした。

 

混雑の常態化についていろいろ書いてある記事を読みました。原因として駐車料金の値下げ、空港施設のアミューズメント化、自動車によるアクセスの向上、外国人の増加などいくつか挙げてありました。

 

それでどうすりゃ待たずに駐車場に入れるんだ。という疑問に、一つは予約することだとありました。そういえば駐車場の待ち列を抜けるときに、予約の車はこちら見たいな看板があったことを思い出しました。

 

もう一つは、混む前に行けとのこと。当たり前だろうと思いましたが、6時だの、7時だのと書いてあります。そんな早くに行っていたら、時間を持て余すだろうと考えるのは浅はかで、ちょっとくらいの余裕では、下手をすると乗り遅れることもあるそうです。

 

確かに駐車場に入るために、出発時間や到着時間を気にしながらイライラして待つより、早めの駐車場入りで、空港内の施設を、ゆったりしたり楽しむほうが、ストレスがありません。

 

駐車料金はかさみますが、やむを得ないと思います。待ち列に並ぶのはイヤ、お金も使いたくない、おまけに道に迷って空港から出られなくなった経験のある、私のようなものは車をあきらめ、電車、モノレール、バス利用すればよいだけです。

ということで、しばらくは羽田空港に自動車でお出かけはなくなりました。