明日の晩に開催です。

ご来場お待ちいたしております。


松の市(玉川上水の由来)

『玉川上水の由来』という、講釈の演目を、講釈師の先生に稽古をつけていただき、お許しもいただき。

題名を『松の市』と改名し、落語として申し上げます。

おかげさまで、玉川上水の取材も、楽しくできました。

明日は、二度目の口演です。


落語は、演者が自身の、恥ずかしい事、情け無い事、悔しい事等。

自分の内面を見つめて、噺をふくらませる。

講談は、演者が他者の、立派な行い、心意気、幸運な出来事等。

他人のファインプレーを見つけて、話をふくらませる。

なぁ〜んちゃって(笑)

初めて講釈ネタを稽古してみて、なんとなくそう感じました。


松の市(玉川上水の由来)

大事に申し上げて行きます。