ロシアのウクライナ侵攻は

国際的な大問題になっています。

 

「声を上げるだけでは戦争を止められない」という御意見も頂戴します。

 

「暴力で解決」「軍事力あれば何でも思うとおりになる」という時代は過去のものです。

そこから教訓を学んで

歴史の歯車を回した先人たちが

平和維持のために

とことん話し合う

という現代の価値観を築き上げたと考えています。

 

この曲は

8年前に

イスラエルのガザ侵攻という武力攻撃があり

それに抗議してつくった曲です。

 

遠い日本にいる私たちにとって

事実は不透明な部分がかなりあります。

だとしても

「同胞が殺されたら犯人の家族や民族を殺して報復する」という論理は

絶対に認めることはできません。

 

ロシアの主張=「ロシア系住民の保護」が

仮に真実だとしても

それは

非軍事的手法で行うべきなのではないでしょうか。