7月に

法事をやります。

 

義父 義母 義妹

この3人を同時に。

 

 

 

 

 

義父が一番に鬼籍に入った。

(それこそ明日退院って日に倉中で亡くなった)

17回忌の時に

なぜか檀那寺に連絡が付かず、

まぁいいかとそのままにして

現在21年忌(そんなんあるんけ?)

 

義母は13回忌(だったか?)

義妹は3回忌。

 

飛んでしまった義父も一緒に

法事をさせていただきます。

そしてこれでお寺さんにお願いするのは最後の予定

 

 

体調不良の主人は

できるかなあと不安げ。

 

でもきっと

自宅でやるのは

これで最後だろうと思うので

自宅で

私の母が書いてくれた掛け軸で

やりたかった。

 

 

昨今のgdgdで

知らない間に

あげ法事を手配されてしまってて

お寺ですることに。

 

参列者は私ら夫婦だけ。

義姉は来ない。

叔母も来ない。

 

 

主人いわく、

「支度が大変だから」

いや、あんた何もすることないじゃん。

義父・義母が作ったお家なんだから

ここでって思ったけど

もういいや…。

 

 

こういう判断?だけは

チョーーー早い。

 

墓掃除は二人で行こう。

 

 

そして…

墓じまいのことで

主人が

「3人がワシに絡んどる」そうな。

まあ、そう思えないでもない。

 

倉敷不動教会の先生に来ていただいたときに

墓じまいの話を墓でしたら

「中で聞き耳たててる」

と仰った。

 

義父・義母の時はそういうの無かったから

やっぱ義妹かなあ。

 

私の方がよっぽど性悪で

彼女はそんな子じゃなかった気がするんだけど

実は…だったのかな。