今日は倉中へSASの結果を聞きに行ってきました。

本当は仙台のこと書きたいのに
毎日毎日gdgdgdgdgdgdg
ようもまあ、あれだけ小さいことが気になるもんだと
呆れちょびっと、怒り大半(笑)



金曜日、少し調子よさげだった。

私がまだ寝てる早朝に草刈りをしたようで
草を刈った後を見たら、
ボーボーだったのがボーくらいになってて
まるで撫でただけのような草刈…。
あれでやった!っていう方が変。
刃物を使うのを控えてほしいって言うてるのに。

車の運転も不安だっていうから

私がアチコチ連れて行ってるのに。



で、案の定土曜日からgdgdgdgd

(わかってたさ、毎回だもん)

月曜の睡眠時無呼吸(SAS)外来の診察が気になるらしい。
「どうしよう、じゃなくて
 なんとかなるって思えんの?」
何度も言ってきた。
そう言うと良くねえっていうけど
半年もいい顔ばかりしておれん。


診察予約時間より少し早めに受付をすませ
どうぞ今日で倉中と縁が切れますようにと投稿した。

順番がきて呼ばれて
先生開口一発
「重症です。42ですね」と…。

SAS(睡眠時無呼吸症候群)の重症度は、AHI(無呼吸低呼吸指数)という数値で判断されます。

AHIが5〜15が軽症、15〜30が中等症、30以上が重症となります。

AHIは、1時間あたりの無呼吸(10秒以上の気流停止)と

低呼吸(気流が10秒以上50%以下に減少し、

基準値から3〜4%以上のSpO 2 低下もしくは

覚醒反応を伴う状態)の回数の和である12

PSGにて、AHIが5以上であり、かつ症状を伴う際にSASと診断されます1

サイトからお借りしました。

 


そっかあ…それならCPAPが効果あるなと思った私。
重症という言葉にショックを受けた主人。

器械の説明やらの予約を話をされた。
で、多田クリニックに転院をしたい旨を伝えたら
元々が、ほそや医院の紹介で倉中にきてて
診療情報を共有してないクリニックだから
う~ん。。ちょっと相談させてくださいと。


暫くしてまた診察室に呼ばれ
「前例がないので、一応ウチで治療を開始して 
その後多田クリニックへ紹介という形になります」だそう。

ほそや医院への通院をなぜ辞めたかと言うと
主人がgdgd言い出したころ(倉中に紹介されたころ)
めんどくせーって感じの診察が3回ほど続き、
主人ががっくり来たのが原因。
そりゃわかるよ、夫婦でさえこれだけ頭に来るんだから
診察の数分でもgdgdいわれりゃ先生もいやになるよなあ。
HbA1c がよくないことを責められて
痩せていって困ってるのに
その相談にも乗ってもらえなかったのもやめた理由の一つ。


明後日の水曜日に多田クリニックに診察予定なんだけど
前回、採血しなかった。
主人はそれが気に入らんみたい。
検査結果わからんのに薬を増やすのか?って
そんなにすぐ効く薬があるほうが怖いわって思う。
気に入らなければ代わればいいだけのこと。

なかなか思うようにならんなあ。


帰宅後、
スマホをのぞき込んで何やら調べている。
ポチ(耕運機)に使うガソリンを
どうやって処分しようかと悩んでいるようだ。
危険物だからその辺に( 。・・)/⌒□ポイ ってわけにいかん。
どうしようどうしようばっかりで
沼ってる。

古いガソリンはGSに持っていくといいらしい。
購入したホームセンターで廃棄するのは扱ってないとか。

ならそれで解決じゃん?
なんでそんなにこだわるんだか?

一つ解決したんだから
ほっとさせてほしいって思うんだけど
重箱の隅をつつくように
ほんっとどーーでもいいことを気にかけて
拘って取りつかれてしまう。
そんなに「こころ」が暇なんだ~と言った後
もう、腹が立って仕方ないので
2発殴ったわ

( ̄・ ̄)o”グー!で

「もっと自分の心を大切にせーや!」って。

ガリガリに痩せた足とおでこ。
殴った手が痛い(´;ェ;`)ウゥ・・・


一つ解決したら

また新しいヤツを引っ張ってくる天才。

そのうち

堪忍袋の緒が切れます。

せっかく札所の名前を言うことで

自覚したはずなのに

その埋もれそうだった記憶に

また土と草を盛ってしまうヤツ。