納め不動の時に

お正月にもお参りする旨を伝えておりました。

 

主人が不調のため、

午後からの参拝に。

 

14時ごろに着いたら

丁度前の人のご祈祷が始まったばかりの様子で

約1時間ほど待ちました。

今年は「ゆっくり」と言われた。

確かに年末に焦ってお参りしてたもんな。

あと主人には「心を強く」と。

 

 

「神様が暇がないくらい

いっぱいお願い事をしてください。

そして、

その願いが叶ったら

お礼をしてくださいね。

神様はそれで満足していただけます」

お礼って大切。

有難うって大切。

 

 

 

 

主人はなんとか持ったものの

毎年、初詣の後はイオンによって

ご飯食べて

運が良ければ映画を見たりして

ちょろっと遊んで帰ってたのですがそれもできず。

地元の天神様にもお参りできず…。

 

 

まぁどっちにしても

能登の地震でそれどころではなかった。

 

ご祈祷してもらって

帰りの鳥居をくぐったときに

ネルフ(アプリ)がウィンウィン。

ちょっとみたら地震速報。

それから又すぐにウィンウィン。

震度7の地震と。

ここらへんも震度3と!

ちょっとわからなかったけど

大変なことになるって思った。

 

余震もいっぱい来て

現地の方や

近所の方も眠れなかったろうね…。

 

 

 

 

そして次の日(1/2)

羽田で大事故。

あれでよく乗客は無事だったと思った。

残念ながら海保の方々は

5名殉死されてしまった。

石川への支援物資を運ぶ便だったそうな。

 

令和って

本当にろくなことがない。

 

叔母のティアラを借りといて

いまでは譲り受けてるとか言ってるし。

国民のだれも文句言わないと思うよ。

成人したんだからきちんとご自分の頭にあったティアラを作って。

人のを取り上げたりうっぱらったりしないで。

 

 

日本の祭祀王は

それだけを必死にしてほしいと思う。

 

お手振りがごこーむではないのだ。

 

日本国民の安寧を

切に願ってほしい。

 

 

追加画像を見て思った。

マタコさん

またブリキのティアラしてるわ。

ほかの妃と違って光が一定方向にしかない。

ダイヤってカットが全部違うから

輝きはあちらこちらに輝く。

 

 

だから

売っぱらったりしないで。

個人の物じゃない。