今年の初めに

「福」を頂くためにお参りした

七福八宝霊場。

 

今年

7周回って頂くことができる

念珠の房の色が

新たに追加された。

 

 

 

 

うちの檀那寺の

大住職さんが

(もう名誉住職?)

御歳92歳で

膝が悪くて殆ど法務をされていなくて

でも義父の葬儀の時とか

色々お世話になっていたので

是非とも7周すませて

大住職さんから

念珠を頂きたいと思っていたところ

檀那寺さんから

今年はお参りしていないので

この時期ですがお参りしませんか?と

お誘いを頂いた。

 

 

主人は都合が付かず

わたしだけ参加になりました。

本日の御供

 

檀家16名。

今回は

補助席を使用するのはなかったので良かった~

 

 

 

 

まずは

宗林寺

 

 

お寺さんと一緒にお参りすると

本堂の中でお勤めできるし

色々ないい話を聞かせていただけるメリットがあります。

 

 

 

 

 

 

萩原寺

こちらは不動霊場と別格霊場を兼ねているので

ひとつぶで3回美味しいお寺さん(笑)

 

 

 

 

 

蜜蔵寺

ご住職が兼務されているお寺が

九州にあり、

本日はそちらに出向かれていてお留守でしたが

本堂は開けて頂けており、

お世話係の方々が

境内を綺麗にされていました。

 

 

 

 

 

 

延命院

本堂内にて

延命院ご住職自ら御導師をされ

法話もいただきました。

 

 

 

 

 

弘法大師生誕1250周年の年なので

善通寺にお参り。

昔のお嬢様方が多いので

御影堂のみの参拝。

 

 

その後、

金比羅さんまで移動して

ご飯は

「中野屋」

中野うどん学校のところでした。

 

 

 

 

午後から

宝珠院

雲行きが怪しくなり、

バスから降りたときに傘を持っていきました。

 

 

本堂でお勤めの最中に

ヒンヤリとした風が吹き

ザバー!と雨が。

 

水しぶきで

屋根の下に脱いだ靴もびちゃびちゃ。

 

よって画像ナシ

 

 

ほんの10分程度でやみました。

 

 

 

 

吉祥院

こちらは

自家用車で来たら境内横まで付けれるのですが

マイクロは入れません。

 

 

 

 

 

 

山越えをして

善性院。

こちらが大住職さんの居られるお寺。

 

 

 

檀家さんが来られてるということで

車いすに乗って

お見送りをしていただけました。

「私はあと1回で7周目になります。

是非とも大住職さんから数珠を頂きので

お元気でいてくださいね」と

はっぱをかけて置きました。

 

 

 

 

最後に

長寿院

マイクロでは厳しい道。

いけないことは無いけど~~状態。

運転手の腕の見せ所だけど

帰りは違う道を帰りました(笑)

 

 

 

 

そしておすすめのうどん屋さんに...

...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

 

 

おか泉という

結構行列のできるお店を

ご紹介されたようで…。

 

以前、

偶然にもそのお店に立ち寄ったことがあり

それ以来、

前を通っても行列。

ひどいときは横断歩道まで行列…。

 

16:30ごろだったので

丁度全員座れました。

 

あまりお腹が空いてないようだったのに

いっぱい食ってしまった…。

もうお腹パンパン。

 

 

 

 

 

檀那寺のご住職は

この後法要があり

20:30くらいまで食べられないということで

しっかり頂いていたようです。

 

 

 

檀家さん同士ですが

知らない人が多くて

顔見せだけでもできてよかった…カモ。

 

 

 

 

帰宅したら

丁度主人も仕事から帰ってきたばかりで

畑のキュウリを収穫しました。

水やりは主人にお任せしました~

 

 

以下の画像はオマケ。

檀家さんが持っていた12輪の錫杖

いい音がします

お寺さんからいただいた

数々のお接待