下書きに「星まつり」って書いてて

検索してもひっかからず

焦ってしまった…

 

花祭りです。

お釈迦様のお誕生日に

甘茶をかけてお祝いします。

 

 

 

9時過ぎに現場に到着すればいいか~という予定で

朝、1ヶ寺だけお参り。

 

 

途中。。。

 

しまなみ海道真ん中あたりの瀬戸田PAで

 

「通行手形忘れた!」

 

今回メインの横峰寺は

途中有料道路(ナビは自動車専用道路と言った(笑))を

通らねば行くことができません。

有料道とは名ばかりで

対向できる場所も限られている狭い山道です。

今回、参加表明している人たちには

お寺さんからご厚意で

葉書が届き、

それを関所で提出すると

通行料免除にしていただけます。

山頂の駐車場は狭いので

できるだけ乗り合わせてくださいとのお達しもあります。

(当然お寺に参拝するのに手ぶらなわけがない)

 

もう、取りに帰れる距離ではないので

それがないと入れないってわけじゃないから

そのままいこうとなりました。

FBで「忘れたー」って投稿してたもんだから

一緒に行こうって声をかけていただき

本当に感謝ですm(__)m

もう現場すぐそこまで行ってたので

慎んで辞退させていただきました。

 

 

 

まずは、

今治方面から来たら入りやすいけど出にくい

62番宝寿寺。

やっぱり本堂にはお参りできませんで、

 

 

 

大師堂の前でパチリ。

 

以前、バスの添乗員さんが( ̄o ̄;)ボソッと言ってた。

割と最近のこと。

このお寺が霊場会と仲悪くて

納経代は上げるわ

お昼休みは1時間とるわ、

やりたい放題だった頃の話。

とある参拝者と言い合いになって

納経所の方はその人の納経帳に

「〇か」と書いたそうな。

それ以来「ば〇寺」と呼んでるって。

いくら気に入らなくても

納経に朱印を頂くのは

そちらのお寺の本尊様に納経をしたからであって

それに対しての「ば〇」はあかんでしょうよ。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

 

横峰寺の山頂駐車場には

まだまだ空きがあった。

ところが、私はその道すがら車酔い。

久々だったからみたい(去年の同時期にお参りしたきり)

参ったわ~ これ人に乗せてもらわなくてよかった。

 

Nさん

クラウンの新車だった!

カッコいい!🥰

 

 

今回連絡しあってる仲間と揃って

まずは大師堂でおつとめ。

 

 

 

 

その後納経所にて

御朱印を頂き、お供えを渡す。

 

奥で

お茶を頂く。

(去年は無料券みたいなのがあったけど今年は有料だった様子)

暑いお茶でちょっと辛かった

 

主人が「わしのお大師様」と慕う

Nさんと2ショット

 

 

納経所脇に

甘茶のお接待

お釈迦様に甘茶をかけ、

一杯、甘茶を頂く

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

 

本堂にて護摩が行われる

 

 

 

 

私の横に居られたのは

ここらあたり石鎚山系の郵便物を運んでくださる

ポストマンYさん。

普段お見掛けするいでたちと違うので

一瞬「ん?」

法螺の奉納をされました。

いい音色してますわ~相変わらず。

ご本人、

「もっと法螺隊がいるのかと思ったら僕だけだった」そうで

私に法螺は?と聞かれたけど

車に置いてきた~と(笑)

そこで自分一人だと悟られた模様。

その方がイイよ、私らは雑音だけだもん。

 

権現さんでご加持をしていただくんだけど

その時に、私の前に座られていた方のスマホが

ピンクで目を引き、

それが見えるところに座っていたメンバー

そのピンクのスマホにクギヅケw

 

 

 

 

 

終わった後に3人でパチリ。

 

 

終わった後もまだ煙が立ち込めてる

 

 

 

山頂の休憩所でお弁当を食べ

スイーツのお店に。

 

 

お話に夢中になっていた

主人のお大師様、

袖を汚されてしまいました。

隣にいたママが

拭いてくださっていて

周りにいた人ニッコニコ。

 

その後解散。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

 

帰りに

西山興隆寺にお参り。

連休に来たばかりなのにねw

 

 

 

こちらでいい時間になりました。

 

今回は渋滞なく

無事に帰宅できました。

 

ご縁を頂いたみなさま

ありがとうございました。

 

お接待でいただいたもの

写っていないものは

すでに胃袋に収納済み。