GW中に不動霊場のお参りに行ってきました。




雨予報がいっぱい出ていたのでビビっていたのですが
ありがたいことに三日間、雨には降られませんでした。


【1日目】



まずは階段が鬼のような(笑)
別格不動霊場の箸蔵寺さん。





今日はご住職さんはお休みということでお目にかかれませんでした。
そういうときもあるさ。


まぁ退化してるとしか言えないほど階段がきつかった~




大師堂はいつもなら電気が付くのに
今日はつかなかった。
暗~い大師堂の中に鎮座されているイケメンお大師様を拝観。






そして新しくできた
八供養菩薩霊場の「歌」の菩薩様にもご挨拶。





次、不動霊場5番蜜厳寺さん


 

 

 

 

ご住職が納経所に居られ、
大祭と、八供養菩薩霊場のイベントのパンフレットを頂きました。
そのパンフを取りに行かれたときに
後ろの棚にあった白衣と混ざっていた「カンマン」プリントのTシャツ。。。
見つけてしまった~~
限定品(信者さんが作られたんだそう)でしたが購入させていただきました。






しっかし、この車のナビは
嘘の道ばっかり案内する。
結果的にはたどり着けるんだろうけど、
道は狭いほうをチョイスするし。。。困ったもんだ。
(道、いい加減に覚えろってか)



不動7番 加茂不動院(遥拝所 福性寺)

 

 


こちらは遥拝所になっているので
本堂裏手に回ればお不動様に逢えます。





不動8番 長善寺

 


以前は、納経所や本堂前や駐車場にぬこちゃんの

排せつ物や臭いのきついシっこがあったのですが
今回はそれは全くなくて快適になっていました。
こちらも作務をされていたご住職から御朱印を頂きました。




不動3番 最明寺

 


はい、FBで御住職と繋がっているので
本堂を建替えされているのは知っていましたが…
護摩堂に向かうところも随分と変わっていました。
そんなにお参りできてなかったかなと納経帳を見たら
令和2年8月に来たきりでした…。

 

 


副住職さんに御朱印を頂いているときに
お子さんがご住職さんを呼びに行かれて
ご住職さんにもご挨拶。





不動9番 明王院

 




こちら、前回お参りしたときに副住職さんが
30分以上…私ら炎天下に立たせたまま色々とお話をされました。
あれははっきり言ってきつかった…。
時間も日光も。もうヘロヘロで車に乗ってすぐ水分補給。
今回はお母さまだったのでいいかな~と思ってたら…。
やられました…40分…。
最初は、明王院のある地域の言われから始まり
ここらは戦場で長曾我部にいっぱい殺された人が
このお寺に集まって来てる…等々。
○○の土地にお家を立てたけど
底は元々は処刑場だったため
お祓いしてなくてソコに住んだ人は気がふれたとか…。
時間があれば、そういうお話も楽しいのですが
お参りの場合、一か所に20~30分の予定なので
ちょっと辛かった~~その後の予定がガッツリ狂いました。



不動2番 明王院

 



護摩堂の扉があかず、お賽銭は童子像の前にチャリーン。




この後2ヶ寺予定してたけど
どう考えても無理か~と思って
少し早めの16時過ぎに
88霊場6番 安楽寺さん宿坊に「参籠」



畳の部屋ではなく
ベットの部屋にしたのでお部屋にお風呂もあり、
自分たちの好きな時間に入れるので、
チェックインが17時までと言われても大丈夫だし
夜の くす供養 もいい体験になるので
頑張って宿坊を続けていただきたいと思っています。






 

 

 

 

FBFさんにも会えてポケモン交換して
レイドバトルもしてきました。


ここはポケモンのジムが3つあり
タスクに「ジムバトルを4000回する」というのがあるので
ポカスカやってました。


そしたら…

すぐに取り返して(全然いいんだけど)
張り付いてる感じ。
ダメージを与えてもすぐに回復してるし
かれこれ1時間弱、バトルしてましたが
ポケストにルアーをさしてる名前をみて
なんだかとてもがっくりしました。


以前、コロナで県外ナンバーの車に文句を言ったとか
石を投げたとか?という話がありましたが
いくらキャラクターの名前でも
「カエレヨソモノ」はあかんでしょうよ。
徳島県民の質をドーーんと下げてますよ。


で、早朝目が空いたので、
叩いてみたけど、なんかチートしてるのか
すぐにダメージが回復するので
もう辞めました。