先月は桜の誘惑に負けて

お不動様の縁日の護摩は

遠方よりの遥拝でした。

 

 

今月は

主人が休みを取って参座してきました。

 

 

まずは

妙音寺。

 

本山寺さんにお参りの時は寄るよなあ。近いもん。

 

 

 

 

ぷにぷにさんも参座しておられ

久しぶりに「ライくん」と会いました。

2人仲良く最前列に鎮座。

 

 

 

 

護摩の後の法話では

香川県立ミュージアムで展示されている

「空海」展に出品されている

本山寺さんの

「善女竜王」像と

不動明王像の掛け軸のお話。

 

終わってから外に出ると

本山寺さん檀家の総代さん(知らなんだ)が

その話をされていて

本山寺さんに割引券か前売り券があるのかと思っていたら

そうではなく総代さんに招待券をという話だったみたいで…。

そこにいてしまった私…。

65歳以上は無料ということで

副住職さんのご厚意でそのタダ券を頂くことに…。

主人は65歳こえてるんでただなんだけどぉ…。

入館料分を支払うって言ったけど

ご辞退された…。

次回の護摩の時に善女竜王さまにお供えをしなきゃ…。

 

 

 

 

それからいつもの海岸寺へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

 

 

 

もうほとんど終わっていて最後の般若心経だった。

まだ「瞑想護摩」で

誰もお経を唱えてなかったしまだマスクもしてた。

先月、そのことでトラブルがあったみたい。

なんだかなあ…。

 

 

 

で、護摩が終わったご住職に

「きん」と「ライ」くんを持っていただきパチリ。

 

 

 

法話は

最近息子さんと少々バトルなんだそうで(笑)

息子「ランボルギーニのラジコンが欲しい」

父「今日は特別な日ではないから買わない」

などとやり取りがあるそうな。

needs

とwants

の話でした。

(欲しいものと必要なもの)

 

法話を聞く二人(笑)

 

くじ引きで当たったアローラ?の生みたて卵

 

 

 

 

その後、いつもの仲間で

近くのうどん屋へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

 

香川の人にとってうどんは飲み物。

私が二筋ほど食べたら、

お友達の旦那さんはもう終わっていた…

 

 

 

 

また高速に乗って

高松にある香川県立ミュージアムに着いた。

 

 

 

音声ガイドを有料で借りて

約1時間、見て回った。

横の部屋ではただでの展示があった。

そこにあった五大明王画と

両界曼荼羅にも感激した。

また別室には平山画伯の絵もあった。

 

充実した一日でした。