20230128 
高野山南院の初不動にバスツアーで参加してきました。

ここ数日の雪で
中止になるか?と思ったけど
頑張ってくれました。


6時集合で20分ほど早く着きました。

家を出るときは確かに首に巻いていた主人のマフラー。
バスに乗って気が付いた。
何処へやった?
車まで戻って探したけどナイ…
結局見つからず、諦めました。




本日の御供

 

 

 

 

岡山県を走ってるときは白くなかったのに
兵庫に入るとあちこちに白いものが目立ち始め…
宝塚北SAではきっちり積もってました。
綺麗に除雪してありましたが…。

 

 

宝塚北SAでQK


サファイア姫 おはよう



雲行きが怪しい…




近畿道を走っていると
和歌山方面事故の為?通行止めの表示。
橿原方面からアプローチすることに。
この道通ったことあるかも?ないかも?くらい見覚えのない道でした。






高野街道に入ると
もうマッチロケ。

 


除雪はしてあるんだろうけど…。
バスはスタットレス履いてますが、
路面を時々チュルルルと滑る感じが…。

 


 

 

そういう感じで予定より1時間遅れて
南院に到着。
人がなかなか集まらなくて(積雪のため)
11時から開始の護摩を11:30からにしていただけたので
護摩木は間に合わなかったけど
法会には参加できました。
途中退場の可能性も言われたけど
さすがにそれはねえ…。
法話まで拝聴できました。

最後のお見送りまでしていただけました。

 

 

 

 

 

天井絵

(色々思い出す…。

ここの下でアイポン持ってたお姉ちゃんが自撮りしてて

タイマーでシャッター切ったら

カシャカシャカシャカシャ…

連写2連発。

ワロタワロタ本人もw)

 

 



13時前にお昼ご飯。

 


ソーメン一気食い




昼食後、案内人さんと一緒に明王院と奥の院参拝。

明王院は本堂工事中で外からのみ参拝。

 



んが!

雪かきしてないので
人間ラッセル車と化して進むしかない…。

 


スノトレだったけど
ソレルのブーツ持ってくればよかった~~。

 


 

 

 

 

膝丈までの雪を踏みしめてお勤め。

 











どっさり

 

こんもり

 

 

 

 

 

奥の院は―4度。
でも体感はそこまで寒くない。





先に進みたいのに
撮影隊が横一列に並んで通せんぼ状態。
何を撮影してるかしらんけど、
一般参拝客の邪魔しちゃいけねえよ。
彼らは自分らのことしか考えてないからなあ。
マジ自己中だわ。




一応雪かきしてくださってるけど
一列で歩く。
たくさんのお墓の説明も今回はスルー(仕方ないよな)





一の橋方面からは

通行止め








奥の院の前で合掌一礼。もちろん脱帽。撮影禁止。





御廟の横に納骨堂があって
一昨年亡くなった友達がそこに入ってる情報をもらっていたので
「遅くなったけど来たよ~」と声をかけ、
両親も入ってるので戒名をお唱え…。

その時感じたこと
両親とも、なんだか「遠くに居る感じ」がした。
その中にいるんじゃなくて、
お大師様の元に行ったって感じがした。

寒空の中お百度を踏んでいる人たちが10人ほど。
勿論無言で行き来してる。

今年から
地下の御廟の前のお部屋が解放されたので
そこに入らせていただいた。


無縁塚のお地蔵さんも雪まみれ




奥の院駐車場に着いたら
降雪がひどくなり始めた。
運転手二人なので、私たちが参拝している間に
チェーンを装着。
下りの方が怖いもんね。

お陰様で下りは安定して降りられました。
途中、雪の重さで木が倒れ中で
その下を通るときにガリボコッと音がしてた。
どうも木の枝をかんざしにして走ってる様子だった。


結構下の方に降りてきたので
チェーンを外す。
30分くらいかな。こういう時ドライバー二人ってのはいいな。

この時予定より1時間半ちょい押してた。




 

立ち寄り所に寄ってかんざしを取り(笑)

晩御飯を積み込む。

このお店、
以前4人で来た時に地元で別れた
亡くなった友達が追いかけてきてくれて
ラミーアイスを持ってきてくれたお店。

彼女がまた来てねって言った気がした。



それからのバスは飛ばす飛ばす。
高速でレイドバトルに招待されても
ちゃんとできるのに(主人運転)
ラグはひどいわ、バトル会場から追い出されるわで
相当飛ばしてた。ずっと追い越し車線だったし…。


日を超えるかと思ったけど
運転手の頑張りで自宅に戻れたのは23時半ごろでした。





時間が時間なのにお腹空いたので
お弁当を頂くwwww


このツアー、13000円。
晩御飯ついててこの値段は安いと思う。
2000円追加で一人2席使わせてくれる。
今回は空きもあったので、
私達は追加料金でゆったり座らせてもらった。
だってねえ…席からハミ出てる人多かったもん(笑)

冬の、真冬の高野山
ゆっくり回りたいけど、
慣れてないと無理。
参拝者少なくて自分らのペースだったからよかったけど
またお参りしたい。

 

 

 

一日よく歩きました