よくお参りしている

四国88ヶ所霊場70番本山寺さんで

お正月三が日、護摩を焚かれているので

2日に行ってきました。

 

本来なら出雲大社にお参りなんだけど

2年続いて

玉串をうまく奉納できない人に当たっていたので

もういいわって思いまして…

こうやって信仰心が薄れていくんだな…。

 

1日は毎度のごとく

倉敷不動教会にお参り。

 

 

待ち時間にあんよのみ撮影  

 

 

 

その後、イオン倉敷でお昼ご飯を

「しまなみ」という回転ずしで食べて

(チョー高かった。ウニ1巻980円)

Dr,コトーを見てプラプラして帰りました。

 

 

 

 

 

2日は午後1時からの護摩ということで

ゆっくり家を出て向かいました。

いつものさぬき豊中で下車。

年末年始は割引ないので高速道路高め…。

 

一番に

不動霊場30番妙音寺に寄って気が付いた…

「きん」を忘れた( ´△`)アァ-

ごめんよ~ここんとこお遍路出てなかったからなあ。

妙音寺で九條錫杖経まで読んでたら

時間が押してしまって

68・69にお参りする時間が無くなってしまった。

 

 

 

70番に早めについて

山門が豪華です

 

本堂・大師堂・十王堂(の奥にお不動様)お勤めして

御朱印いただいて

余計な荷物を車に乗せて

お昼を食べて(笑)

そしたらお友達が

「どこにおるん?」って。

えーーー来てたのわからんかった~~

 

ご主人はいつも元気なのに

年末からお寺のお手伝いで寝不足で眩暈がしてるそうで…

車の中で寝てた。

もう還暦なんだから無理したらあかんよ。

 

 

お正月の護摩は

いつもとは違い

内陣に入って

奥の方へ回って

護摩の炎を頂くことができます。

 

 

今回は

檀家さんたちが居られた模様なので

私ら一般信者は後ろに控えており、

有難いことに

中継をみることができ

臨場感を味わえました。

 

 

 

 

 

上手く撮れてませんが

いつもながら、ものすごくまっすぐな

大きな炎が立ち上がります。

 

 

これは内陣に入らせていただいてから撮ったものだけど

実はこの前に焼香があったんです。

その焼香の時に

私の番になったころ、タイミングよく

祈願をした人の文言を読まれまして…。

 

「身体堅固 〇〇 数え〇さい(だったかな?)」

と言われたら、あの大きな太鼓が

🎵ドドーン🎵

ハイ、

すっかり油断しておりまして、

びっくりして飛び上がりましたわ!

そしたら、その太鼓をたたいていた

若奥様。

視野に入ったらしく

笑うのをこらえたそうな?

 

 

 

御年始に皆さんの願いがいっぱいいっぱい

お不動様の炎に焼き払われて

見事に叶うといいなあ。

 

煙が幻想的でした

 

 

 

 

私はちょっと

ここんとこ体調がよくないんで

当病平癒のご祈願をお願いしていました。

裏(SMS)で御願いしたのですが

アホでして。。。。

闘病平癒」って書いててて

副住職さんが

「闘病平癒って書かれていたのでそのままにしました」

と、お馬さんのようなお目目が笑っていました(笑)

 

 

 

副住職の奥様に

ご加持をしていただき、

新年からスッキリスッキリ

スーーーッキリです

 

 

その後、

行き損ねてた68・69にお参り。

こちらには

お大師様ご生誕1250年の幕を奉納しました。

そのご寄進をした名前を確認しにいきました(笑)

だって~ こういうの初めてだも~~ん。

やっぱ、名前が載ってるとちょっと嬉しい。

(実はこれは先輩先達さんが

私はちょっと恥ずかしいって思ったんで

今回はやめますって言われて

空きが出て滑り込めたんですわ)

 

 

以前は

トイレの会と言って

公認先達のみ入会できる会を作っておられた方が

ここ数年の体調変化で

会を解散されまして、

後は有志でご寄進をすることになっていまして…。

その会長さんは

私達が先達になった時に

「納経帳が一番最初からやな~」って

曼荼羅寺でお声をかけていただき、

主人は

「ワシのお大師様じゃ!」

と大感激。

そのようなお方に声をかけていただけ

お目にかかるたびに

主人は山のてっぺんで日の丸振っています(笑)

 

 

その後、

海岸寺に寄り

帰ろうとしたら

ご住職とお目にかかることができ、

見送りの法螺を立てていただきました。

有難かった~~~

 

 

 

 

帰宅したら

愛媛の畳屋さんから

嬉しいうれしいお年玉を頂きました。

 

お不動様と今回の本山寺さんで頂いたお不動様(黄色の紙でご祈祷してある)

の下に、何か敷きたいって思ってて、

ちょうどいい具合にいただけて

ほんっとチョーーー嬉しかった。

 

大洲のたたみ善さん 

有難うございました!

 

 

ここんとこちょっと四国が遠のいていたけど

またお参りに行こうと思いました。